くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今回はサポート仲間に関してのコツ等を諸々書いてみようかなと思います。
うちのキャラがLv15になったので、新しいサポート仲間を3人雇いました。
雇ったサポートキャラの職業は戦士、魔法使い、僧侶の3人になります。


サポートキャラを雇う時に掛かる費用は
自分のキャラクターの現在Lvと、雇うキャラのLvに応じて費用が変わるんだったかな・・。
Lvのみで費用が変わるので、個々の性能では費用に差は生まれないようになってます。
なので・・雇うのであれば『なるべく性能の高い冒険者を雇いたいわけです。


で・・戦士の場合ですが、
Lv15の戦士を雇う場合は、Lv14から装備可能な武具が装備出来ますので、選ぶとしたら
Lv14以上の武具を装備しているキャラを選ぶのが無難になるかな。
でも、特に守備力に関しては見ておくことも重要かな。
Lv1やLv7の防具を強化して、Lv14の性能を超える防具を装備してる人もいますので。


特技は『装備時攻撃力+5』や『装備時攻撃力+10』があれば十分なんだが
現状では雇う際に習得済のパッシブスキルを見ることが出来ない仕様になってます。
これ昨日も少しだけ書きましたけどね、公式にも投稿しましたし・・('A`)
まぁ・・なので片手剣を装備してるなら『ドラゴン斬り』の習得の有無
両手剣なら『ドラゴンスラシュ』を習得してるか否か
斧なら『たいぼく斬』を習得しているか否かで確実に攻撃UPパッシブ有無の確認が可能。
この2点を抑えてキャラを選べばLv15でも強いサポート仲間を雇えるはずです。

サポート仲間、僧侶の場合ですが
回復役として雇いたい場合はスティックを装備しているキャラを選ぶといい。
Lv14ならスライムステッキかツインクルタクトを装備してるといいかな。
防具はサフランシリーズが勿論良いけど、Lv7以上の防具でもまぁ・・。
あんまりにも酷い防具だと、紙装甲すぎて簡単に落ちるのできついけどね・・。
防具以上に重要なのはスティック系のスキルが重要かな。
Lv15なら『MP吸収率+2%』と『戦闘勝利時MP小回復』の2つを覚えれます。
この2種を覚えていると、長期戦闘が可能になるのでとても重要だったりする。


再三書いたが、パッシブスキルは雇う時に見ることは出来ません・・(´・ω・`)
一言コメントにて『燃費が良いです』とか『戦闘勝利時MP回復有』って
書いてあった場合は、所持してる可能性が高いので優先的に雇うといいかなと。

魔法使いの場合も、基本的には僧侶と同じかな。
うちが雇った魔法使いさん、防具はちょっときついなと感じたけども
武器はLv14以上の『あまぐもの杖』だったのと
『戦闘勝利時MP小回復』を所持してるコメントが書いてあったので(*´ω`)
魔法使いの場合はLv7の武器の
『まどうしの杖』や『さばきの杖』を装備していても問題ないと思います。
まどうしの杖は『メラ』、さばきの杖は『バギ』を道具として使うことが出来るので
MPを消費せずに使いまくれるので。


※僧侶・魔法使いの『戦闘勝利時MP小回復』持ちの正確な判別方法※
まず、魔法使いは武器が両手杖、僧侶は武器がスティックであること(ここ最低条件)
魔法使い:両手杖スキルの『早読みの杖』を習得してるなら確実。
僧侶:スティックスキルの『デビルンチャーム』が特技にあれば確実。
この2つの特技は『戦闘勝利時MP小回復』の後に習得出来るアクティブ特技なので
サポート仲間を雇う時の詳細ステータスに表示されますし
これらの特技の習得の有無で判別は確実に出来ます。
ただ、最低でもLv18〜20以上はないと習得出来ないかもしれないので
ある程度のLvでないと目で見ての判別は不可能な点は要注意かな。
ただ、これがベストとは限らないです。
槍装備の僧侶やナイフ使いの魔法使いも別の用途としては十分役に立ちますからね。
あくまで長期戦闘&基本的なお仕事特化で活動して貰うのであればって感じ。


ってことで、雇う際になるべく良いキャラを選ぶコツみたいなものを書いたけども
これ、登録する場合にも同じことが言えると思います。
装備を整えて、その職業に合った使い易い性能のキャラを登録しなければ
雇って貰えたとしてもなかなか使ってもらえないこともあると思う。
防具が全然ダメで、簡単に死んでしまってばかりだと待機させたくなるだろうし。
武器が全然ダメダメだと、特に近接じゃ火力死亡状態だし。
登録時のコメント(20文字制限だが)もかなりアピールには重要な要素
僧侶や魔法使いは『戦闘勝利時MP小回復あります!』って書いておくだけでも大人気だろう。
武器や防具も整っていれば尚。
戦士や武闘家なら、攻撃力や防御力を書いたり、特定の武器使いであることを強調したり。
意外と、登録されているキャラの装備を見ると
Lv15なのにLv1の初期装備だけだったり、装備自体一部してなかったり
『これじゃ雇われ難いだろう・・』ってのも結構登録されているので
他人から気持ち良く雇って貰う為には、自分自身もちゃんと用意するといいかなと。
気軽に雇い雇われがウリだけどもねー。きちんと準備しておいて損は絶対ないです。

うちの場合はLv15の時点で
攻撃54守備70の爪使い。強いので是非!』ってコメントで登録してます。
すぐ雇って貰えますし、最近だと半日程度でこんな感じです。
武闘家は雇われ難い的な空気もあるみたいですが、結局のところは
Lvに応じた魅力ある性能をキチンと提供出来るように用意しているか否かです。たぶん。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.