くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔法使いの装備新調。格安寄りでやりました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


魔法使いの装備を新調しようと思って
色々考えて、武器と防具を「極力安値」で更新をしてきました。

メインキャラくむくむ、魔法使いの楽しみを知りましたが
とはいえ、メイン職として運用する気はないので、あくまでも安値で更新である。
メイン職なら2000万ゴールドとか使ってしまうんですけどねw

武器は、短剣と両手杖で悩みましたが「両手杖」の更新にしました。
短剣型にするのも盾が装備できるしアリかと思ったが
呪文発動速度の方がなかなか難しいので、安値でやるもんではないなと。
というか、速度短剣欲しいなら防衛軍とかに行かないとだしねえ。
速度が遅い状態だとストレス感じそうだしってことで。
両手杖に持ち替えて早読みを使いながら運用もアリだけど、面倒だし。

両手杖はセーラスワンドの速度錬金を94万ゴールドで買いました。
錬金効果1つは最大値でこの価格なので、まあ良いかなと。
マイナス錬金は既に錬金石で直しております。
攻魔が20上がるし、基礎効果も魔法使い向けで宜しい両手杖(*´ω`*)


防具は、僧侶が使っていたロードリーセットを流用していましたが
不思議セットを買いました。
格安で整えつつ、最低限需要が高そうな耐性のを買いました。

頭は混乱、服上は呪い、服下は封印、靴は転び踊りという感じで。
おびえ耐性がなかったりするけど、一応は
ルベランギスやアウルモッドでも乗り込める程度の状態・・と思いたいw

腕は速度18%になるやつにしました。
速度21%は高いし、19%や20%にすると値段が高まるので。
18%になるやつだとやたら安かったのよね。たった55万Gくらい。
どうせ魔法使いは早読み使って呪文を放つので
18%も21%も大差はないかと思い込んで()18%にしました。

今回の新調で掛かった費用は、約293万ゴールドでした。
こんな妥協しまくりの防具購入でも結構なお値段になりました。
ゼルメアで妥協装備品を確保しに行っていれば、多少安く抑えられたかな。
でもまあ、これはこれでって感じです。
300万ゴールド出せば、一式購入できて耐性もそれなりになるので
まあ、そう考えれば安い方かなとも。

こんな感じになりました。
即死耐性が必要な敵とか、持っていない耐性が必要になったら
買わないといけないのが難点かな。
まあ、このキャラでは即死耐性が必要な敵には挑まない予定なので大丈夫だけど。
毒耐性はアクセで誤魔化せるので、それは問題なし。

マヒ耐性とおびえ耐性は・・うーんw

安い装備で何とかすると、それだけだと物足りなくなるのは仕方がない。
格安で何とかしようとすると、沢山買わないといけなかったりで大変なのよね。
今回はそこまで困らないような耐性で整えたとはいえ
完璧では全然ないですから(´・ω・`)

最後に、両手杖スキルの方を再調整しました。
霊脈魔法陣は正直、使うのが大変なので1でいいやろって感じ。
最大の状態で使うのが大変なので、それなら切ってしまった方が早いと判断。

シンプル連射が結局は安定していることも少なくないからねえ・・。
「中の人の操作」的にも。

「活命の杖」も悩んだけど切りました。
弱くはない特技ですが、正直、使う機会そんななかったなという。

「攻撃時15%で魔力かくせい」
「攻撃時15%で早読みの杖」

という、シンプル連射に持ってこいのパッシブスキルがあったので
それらを付けました。
素敵なパッシブである。
15%だと、死なない限りはほぼ効果は解けないんじゃないかなw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)