くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/a97da629b098b75c294dffdc3e463904/
昨日の2時間のメンテナンスでバージョンアップされたみたいでして
鉄道料金が100ゴールド→25ゴールドに変更
バザー出品リストの並び順が『古いものから100品抽出」から
『単価の安いものから100品を抽出』に変更されたみたいです。


鉄道料金に関しては、安くなって利用し易くなったのは事実だけども
75%も価格を下げる必要あったのかなーって思いも少しあるかな・・w
世界中を行き来出来る鉄道の料金がたったの薬草3個分+1ゴールドって・・(苦笑)
まぁ利用し易くなれば、他の街に行き易くなるし
オンライン的には他の人との交流もより盛んになるって利点もあるから良いのかな。


バザーの仕様に関しては、単価の安い物から表示されるのであれば
格安で売れば売れるようにはなるんで、一応の改善にはなるかな。
完璧ってほどではないけども不便さは大分なくなってました(*´ω`)
しかし、現在は『合計価格でソートされる状態』になっており、
単価でソートする状態ではないので、複数個の販売を行う場合は不利になるというw
量にもよるけど複数個置いた場合は余計に売れない状況なってるかもしれない・・?
まぁ・・あくまでこれは一時的な処置対応って感じかなぁ・・(;´-`)

さてプレイの方ですが
最初のボスに挑んでみたんですが、楽勝状態でした・・これはLv上げ過ぎたか^^;
装備や消耗品も含めて用意し過ぎた感もあるかな・・。
薬草50個、毒消し草10個用意してから挑んだんですが、実際使ったのは
薬草2個、毒消し草3個だけ・・(苦笑)


ボスは『やみわらし』って名前のスモールグールタイプのモンスターが3体。
スモールグール=全身灰色で超笑顔で舌がベロンと伸びてて分裂するあれです。
1体のHPは多分100だと思う。
Lv12、攻撃力35、守備力52の武闘家ソロで挑んだ場合、
敵に与えれるダメージは1回19前後、受けるダメージは1回1〜3前後でした。
ボスは『毒の息』を使用してこちらを毒状態にしてきますが
毒ダメージは数秒に1ダメージなんで、ボスが3体残ってる時は
毒を治すよりも先に1体倒してから毒を治療した方がいいと思う。
3体いる=毒の息を使われる頻度が高い状態ですからね、2体になれば頻度も減る。
・・まぁLv上げ過ぎて楽勝だったけども、Lvが低いとソロで3匹は辛いかもな・・w


このボスを倒すとプロローグっての?ムービーが流れて、序章クリアになります。
まずはこのボスを撃破するところまでが大変かもだけども、突破出来れば

大陸間鉄道パス』が貰えまして、鉄道と酒場が利用可能になります。
ただし、鉄道は利用に100ゴールド必要・・だったんですが、昨日のバージョンアップで
100ゴールド→25ゴールドに価格が下がりましたので
100ゴールドの時と比べたら利用し易くはなったかなと(*´ω`)


ドラクエ10はオンラインゲームなので、コンシューマーゲームと違って
アップデートにて新規ボスが登場したり、物語が作られたりするだけでなく
このようにゲーム内の仕様の修正等も行われます。
半年経ったら鉄道の価格は今とはまた違った額になっている可能性も当然あるわけです。
ずーっと25ゴールドのままの可能性もありますけどね^−^

酒場に関してですが、酒場の利用も『大陸間鉄道パス』を持っていれば利用出来るんですが
それだけでなく『エス』をクリアすることで酒場が利用可能になります。
エスト自体は鉄道を利用して『さえづりのみつ』だったっけな?を
購入して酒場に届ければ良いだけなので簡単に終わりますから、あくまで飾り的なもの。


エストをクリアすれば酒場が利用可能になり『サポート仲間』が利用可能に!
サポート仲間は雇ってから48時間だけ利用出来ます。
48時間経過すると自動的に契約解除の状態になりますが、そうなったらまた雇えば。
Lv12のキャラがLv12のサポートを雇う場合、価格は40ゴールドと安いので
利用はし易いかなと(*´ω`)
特にソロプレイヤーならば、サポート仲間の利用が可能になるってのは大きいかな。
狩場安定し易くなるし、ソロでは無理だった敵とも挑み易くなりますし。


あと、酒場が利用可能=登録も可能になるので
他のプレイヤーの方に自分のキャラを雇って貰えるようになります。
調べたところ、一度に最大3人まで人に雇ってもらうことが出来るみたいです。
自分のキャラを雇ってもらって雇い人が沢山戦闘をしてくれれば
ログイン時に経験値とゴールドが貰えるので沢山の人に雇って貰えればいいなぁ・・^p^

公式の方でも、ゲーム内にて撮影機能はあるんですが
撮影機能の中に『ボスを倒したら自動で撮影』って機能もありまして
それを利用して↑これを撮ったんだけども、多分ネタバレ防止の為なんだろうけど
ボスモンスター真っ白で、これじゃ何と戦ってるのかサッパリ分からんよ\(^o^)/
ブログ的にも使い難さはあるけどネタバレ防止なら100歩譲って仕方ないと思うが
記念の写真としてもこれじゃ使えないだろ・・w
ってか、オンラインゲームでここまで隠す方向で運営してるってのは珍しいと思う。
ネトゲでもここまで隠そうとしてるってのは・・ちょっと見かけないなぁ。
MHFなんていつもすぐに解析までされて完全に全裸状態だよ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.