くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


カミハルムイキーエンブレムの強ボス、怪蟲アラグネ強にシングルで挑んできました。
この強ボスも「入門」の1体になりますね。
ただ、事故率は危険な攻撃がある故に強イッドよりもずっと高いんだけどね。


怪蟲アラグネ強 HP17000前後 攻撃力550前後 守備力330前後
死グモのトゲ:自らの周囲(広範囲)にて現HPの75%ダメージ
仲間を呼ぶ:からくりしょうぐんを呼ぶ
呪縛糸:対象と対象周囲を行動不能
メダパニ:対象を魅了状態にする
いてつくはどう:対象と対象周囲の全ての補助効果解除
ひかりのはどう:自らのあらゆる状態異常を回復


からくりしょうぐん×2体 HP1257 攻撃力166 守備力174
おうえん:敵1体を応援してテンションを上げる
自爆:自らの周囲に300前後ダメージ(瀕死時に使用)


今回は装備等は特に何も用意しなくてもいいかなと思います。
銀のロザリオを装備していれば、助かることは多いかもなのでオススメではあるが。
それなりに高いLv、パッシブHPを所持して、僧侶2人が居るなら後は何でもおk。
バトルマスターはサポートに選ぶ場合、『天下無双を習得してない子』を必須で。
ガンガンいこうぜ」にすると天下無双しまくって息切れでオワコンになるんで。

倒す順番は、からくりしょうぐんを倒してからアラグネって感じかな。
ただ、からくりしょうぐんは瀕死時に自爆することがあるので、高火力で一気にで。
魔法使いを使っているなら、魔力解放→ヒャダルコでアラグネと一緒に攻撃とかね。
からくりしょうぐんは倒しても倒してもアラグネが呼んでしまうんですが
おうえんがかなーり厄介でしてね・・。
からくりしょうぐん自体は全然強くないけども、
おうえんでアラグネのテンションが上がってしまうと事故死の可能性が急上昇に。
死グモのトゲは現HPの75%ダメージになりますが
応援によって『テンション5あがった!』状態になると、ダメージ1.5倍です。
この時点で死グモのトゲは即死級の特技になってしまうので非常に危険なのです。
だから将軍様はさっさと帰って頂くというわけです。


アラグネのテンションが上がってしまったら、ロストアタックで解除するか
死グモのトゲが来ないことを祈りながら戦うしかないかな。
今回、うちは魔法使いだったので、殴ってもミスでロストアタック決まらない可能性も
あったので、ロストアタックはサポート仲間に任せました。
が・・サポート仲間、殆どロストアタックしなかったような気がします('A`)w

アラグネにはメラミが有効なんで、将軍様がいないならメラミで攻撃でおkです。
ぶきみなひかりは、ひかりのはどうで回復されてしまうので使わなくていいです。
あと戦闘中に気をつけることは、死グモのトゲは遠くに離れれば当たらないので
特に遠距離をやるなら近寄らないことが一番かなぁと。
本当は僧侶で支援したり、戦士で体当たりやロストアタック役をやった方が
シングルプレイでは立ち回りやすいんだろうけどねぇ・・うちのLvがね(;´-`)

強ボスの中ではこれも弱い方なので、シングルプレイでオーブを狙いやすいです。
街からちょっと遠いのが難点ですが、やれる時にやってみるのはオススメかな。
イエローオーブは7500ゴールドくらいで売れますし、小銭稼げます(*´ω`)
オープドロップの確率が上がっているからシングルでも気軽にやり易くなったのは
大きいかもしれませんね。

アラグネ強の動画になります。
←カテゴリーの強ボス攻略に関してですが、現状は纏まりがあんまりないんで
暇がある時にでも読み易く綺麗に纏めようと思います。
日記として書いたのを少し弄っただけで置いてるから、攻略記事としては読み難いのよね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.