くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS1のウィザードリィ リルガミンサーガを買いました。

[レトロゲーム]


PS1のウィザードリィ リルガミンサーガ」を買いました。
価格は3500円
通常よりは少し安く買えたかなあと思う。
「SuperLite GOLDシリーズ」版なので、所謂廉価版です。

元祖ダンジョン探索型RPG
RPGの原点ともいえるウィザードリィの#1~#3をまとめた作品になります。
ファミコン版の1~3を遊んでいた人も懐かしいとなるリメイク版である。

中身。
帯付いてるし、ハガキ付いてるし、説明書綺麗だしで文句なし(*´ω`*)

うちは子供の頃に2をファミコンで遊んでたんですが
英語まみれで、地図も自分で作らないとで訳分からんで投げて
暫くはウィザードリィに対するトラウマみたいなものがあって避けてたんですよねえw

大人の年齢になってからですかね、苦手意識が徐々になくなっていったのは。
それでも、英語で書いてあるのばかりなのは避け続けてますが^p^

RG28XXに入れてみましたが、特に問題はなし。
良好動作である。
やはり、この小さき画面で遊べるってのは大きい。

作品的には3作品が収録されていますが
データは勿論別なので、1と2と3を同時に遊ぶこともできるし
1作ずつゆっくり遊んでいくこともできます。

オプションで日本語に変えることもできます。
オリジナルを追求したいなら、英語にすることも可能。

日本語にできるなら買ってもいいなと思って買いました。

ウィザードリィは、英語まみれだったから苦手意識が強かっただけであって
作品自体は普通に面白いのよね。
難易度は高いですがw

地図に関しては、オートマッピングで勝手に作ってくれるので
自作の地図を作らなくていい点も、とても遊びやすくなってます。

実は、ついでにウィザードリィエンパイア~古の王女~」も買っています。
ソフトのみで1500円と安かったので・・w
通常だと、こちらも4000円くらいはするのよねえ。

こちらもRG28XXで普通に遊べました。
こっちはついでに買っただけだけど、評価を見ると結構分かれる作品みたいねw
神ゲーいう人も居れば、合わなかったという人もそれなりにある感じ。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)