くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ4ザ・ゴールデン、難易度SAFETYは終わり。


『秘密結社改造ラボ』攻略完了時点でプレイタイムは10時間半前後でした。
白鐘直斗の救出ですね。
ペルソナ史上最弱の難易度SAFETYだと10時間半で9月17日まで進む。
最高難易度のRISKYだと10時間半で4月19日の雪子救出まで進む。


勿論、プレイスタイル等である程度のタイム差にはなるけども
難易度が簡単だと本当にどんどん進めれますわ・・w
流石にこの辺になると適当(オート戦闘とか)にはボス戦では戦えないけど
残りHP回復にだけ気を付けながら戦っていれば、まぁ勝てちゃう感じですなー。
Lv上げに関しては、やっぱりしなくてもいい感じ。
適当に雑魚敵と戦いながらダンジョン攻略を進めていきながら、たまにいる
『黄金の手』系のモンスターと戦うだけで、推奨レベルを大きく超えれるw
秘密結社改造ラボも推奨レベル50くらいなのに、クリア時点で58です^p^



話は変わって、今作では各キャラクターの衣装を入手して装備することも出来るんですが
衣装を変えても防御力やステータス等には影響しないんで
プレイヤーの好きに変えれるけども、中には誰得な衣装もあったりで^p^
完二の女装は完全に誰得状態・・(苦笑)
クマの女装用衣装は『アリス』になれるんで、個人的には嬉しいがw
衣装は装備品の中でも2週目以降に引き継ぎが可能なものになってますね。
購入したり、イベント等で入手したりって感じで入手出来ます。
イベントをスルーすると入手出来ない衣装とかもあるんで、
1週目では全衣装の入手は考えてやらないとスルーしてしまうこともあるかも。

で・・


太郎さんをテレビに落とした時のエンディングなら16時間半ほどで達成。
あ、バッドエンドです^p^
バッドエンドでもクリアデータのセーブは可能ですし2週目に引き継げるんで
クリアには変わらないって感じですね。
ただ、バッドエンドはエンディングも悲しげなBGMと簡素なスタッフロールだけって感じで
真面目にやってこのエンディングを経験しちゃうと少しテンション下がりそうw
最後、仲間とさようならするムービーでも仲間追いかけて来ないし誰も泣いてないしww


Vita版で追加されたバッドエンドも見たけど、あのバッドエンドは少し物足りなかったかな。
詳しくは書かないけど、共犯者エンドって呼ばれてるエンディングになる。
誰か殺害するとかそういう展開はないんだけどね、
そういう展開があった方が良かったかなって。どーせならとことん悪の道的な。
真犯人と手を合わせて、嘗ての仲間をテレビに呼び出して殺害エンドみたいな^p^
こういう展開があったら一気に女神転生らしい感じになりそうだよね・・。
女神転生としては『らしい展開』だけど、ペルソナシリーズには流石に合わないか。

真のラスボス撃破での真エンディング達成でクリアタイムは23時間11分でした。
難易度SAFETYだと20時間ちょっとで真のエンディング達成って感じになりますね。
シナリオは後半は全然飛ばしてなかったんで、飛ばしまくってたら多分もっと早い。


真のラスボスも難易度SAFETYだと弱過ぎるわ・・なんだこれ?ってくらいにw
主人公が死んでもその場で即時蘇生が可能だからなぁ・・。
今まで与えたダメージも蓄積されたまま戦闘続行が何度でも出来るんで、
ぶっちゃけちゃうとこちらの性能がどんな性能でも勝ててしまうって感じだわ・・w

今作ではベルベットルームのマリーってキャラと交流を深めることで、
更に先があるようだけども・・難易度SAFETYのデータは
マリーどころか最終日までベルベットルームに入ってなかったんで無理でした^p^
ベルベットルームに入ったら3月20日で合体と全書の説明を受けるとかワロタw


主人公のペルソナもイザナギから一度もペルソナチェンジしてないです。
Lv66まで上がって、ステータスアップは戦闘終了後のカードで上がっていったり
スキルも戦闘終了後のスキルカード取得で覚えたりって感じで、特に不自由なく^p^
マジで戦闘楽だからなー・・難易度SAFETY=ゲームオーバー自体がないからね。

クリアの時点でトロフィーは51%でした。
もっとゆっくりやっていれば、クリア時点でもっと%は高いと思われる。
取り難そうなトロフィーは『稲羽の伝説』と『熱心なりせファン』の2つかなぁ・・。
『稲羽の伝説』は、全コミュニティMAXにすることで取得可能。
今作では時間の余裕も多少増えてるけど、コミュニティも2つ増えてるんだよね。
足立透とマリーだっけかな、まぁ2週目以降なら比較的楽に取れるとは思うが・・。
足立透のコミュをMAXにしておくと、最終ボス戦で応援してくれるよw


『熱心なりせファン』は、りせの戦闘中のナビを250種聞くことが条件になる。
これ、2週目に突入してしまうと、そのデータでは聞いた回数がリセットされるみたい。
このトロフィーを取るなら、その周で何とかして取った方がいいと思われる。
とりあえず消化は完了だけども、最高難易度のRISKYはこれから地道に進めて行くつもり。
土曜日と日曜日に一気に進めたんで、寝不足過ぎるw(っ゚、。)っ
世界樹4の発売が近いんで少し余裕を持たせたかったのです。