くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナQ


ゲーム開始からほぼ難易度HARDでやってましたが、
昨日、セーブデータを+1つ作りまして、HARDでやってたデータは一番下にコピー。
一番上のデータは難易度SAFETY(最弱の難易度)にしてセーブ。


ってことで、難易度SAFETYでゲームのクリアを最優先にプレイすることにしました。
個人的に、高難度のゲームが好きなんで凄い葛藤があったけどもw
難易度SAFETYでプレイする理由としては
1:まずは消化優先で積みゲー数を減らす&クリア後感想を少しでも早く書くため
2:高難度でやりたいなら2週目からでも十分なのでは
3:そもそも進みが悪くて詰んだら元も子もない(クリア目安100時間らしいので)
って感じですかね。


でまあ、難易度SAFETYで続きを始めてみたんですが、難易度HARDと比べた場合
・エンカウント率が大幅に下がった
・敵に与えるダメージが1.5〜2倍くらいにアップ
・全滅しても即HPとSP全回復で何度でも再挑戦可能(更に敵に与えたダメージそのまま)
・武具購入で素材が減らない
・獲得経験値量が大幅に上がった(第3章で1戦1100経験値〜入る)
こんな感じに緩くなってました^p^これは一気に簡単になったなぁ・・。
・・と思ったんですが

第3章に出現する、このカブトムシみたいな雑魚敵。
難易度HARDで戦った時は全滅しましたが、難易度SAFETYで戦っても高火力は維持みたいで
1回戦っただけでズタズタにやられましたね・・()
頭の中で何度も「え?え・・?」って言ってました^−^
ハマ(即死)が決まってくれてなかったら、難易度SAFETYでも全滅してましたね・・。


敵のステータスを見る感じだと、難易度を変えてもステータスに変化はないみたい。
なので、多分戦闘中の敵の強さはどの難易度でも変わらないのかもしれない。
変わるとしたら、与えることが出来るダメージの量くらい?
んー・・全滅した場合の救済効果が大きいから、あえて敵の能力を弄ってないのかも。
他の雑魚敵もSAFETYなのに、普通に50〜70の被ダメージのままですわ・・w
これ、ペース上がるのか不安になってくるんだが^−^






よかったらクリックよろしくお願いします!