くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮X購入!純ファーマー縛りでいきます!


帰宅したら、世界樹の迷宮Xが届いていました(*´ω`*)
今回、ファーマーの職業があるので
世界樹の迷宮3の時と同様に、純ファーマー縛りで遊ぼうと思います。
どこまで進めることができるかねー。
というか、進められなくなった時点で縛り終了しないと、クリアできないので
流石にクリアできなくなったら、縛りは多少緩めますけどね・・w
サブクラスの使用を解禁するとか。
極力は、純ファーマーの縛りでいくつもりですが。

難易度は、少し悩んだんですが「HEROIC」にしました。
戦闘難易度は「EXPERT」でも同じなのでいいんだけどもねー。


https://twitter.com/SQ_kouhou/status/1024936412095762433
公式ツイッターにて、各難易度の説明があったんだけども
これを読む限りだと、読んだ上でもちょっとややこしいんですが
まとめると、こんな感じになるのかなと↓
1:難易度「HEROIC」にすると、「EXPERT」と同じ戦闘難易度で楽しめる
2:ゲームの途中で難易度を下げることができなくなる
3:HEROICは、1周目のプレイでのみ選択可能な難易度


「引き継ぎができない」と表示されるが、この意味がちょっとややこしくて
勘違いされがちなんですが
HEROICで遊ぶと、クリアデータを引き継げないのではなくて
2周目以降のクリアデータでは、HEROICを選択できないって意味なのかなと。
「HEROICは1周目限定で選択可能な難易度」って感じ。
HEROICでのクリアデータでも、データの引き継ぎ自体は可能で
2周目にてEXPERTまでの難易度なら選択が可能と思われます。


HEROICは、プレイを開始すると途中で難易度を下げられない仕様なので
「最初から最後まで最高難易度でやり遂げろ!」って意味で
用意された難易度なので
そういう内容において、データを引き継いでHEROICをプレイ!となると
強くてニューゲーム状態になるので、趣旨と違ったことになってしまうので
それで2周目以降は選択不可よって意味での、引き継ぎ不可なのかなと。
これ、ゲーム内の説明が不足しているんだと思う(´・ω・`)


DLCの「冒険者育成計画」と「冒険者開運計画」
1つは経験値取得系ので、もう1つは資金稼ぎ系ですね。
資金稼ぎ系はの方は、通常ドロップ率100%になるアクセも手に入ります。
シリーズによっては、早期購入特典で、期間限定で無料で配信される場合も
あるDLCでしたが、今作では300円です^−^
冒険者開運計画はちょっと欲しいなあってなったけれども・・w
今回は、今のところは買う予定なしですかね。

とりあえず、ゲームスタートしてファーマー5人作ったけれども
最初のクエスト?で戦う「肉食コアラ」2体にいきなり大苦戦^−^
まあファーマーだしね・・全滅しなかっただけでも良かったと思うしか。
ただ、この後、迷宮を歩けるようになるんだけども
1戦するだけで誰かしら死にますw
1回戦闘する→宿屋に戻るの繰り返しで、まあきついですねー><

昨日は帰宅も遅く、次の日も起床が早いので
あまり時間がなかったので1時間くらいしかやれなかったけれども
ギルドカード入手まだできていないです・・w
公式ブログで公開されてる武具のコード、まだ受け取れないですね・・。
職場にて、お昼にでもちびちびやってきますw



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)