くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


第1弾ドスランポス狩猟数1SR1以上武器倍率
第2弾ドスファンゴ狩猟数1SR1以上被ダメージ軽減
第3弾イャンクック狩猟数1SR1以上武器倍率上限解放
第4弾ババコンガ狩猟数1SR1以上、HC限定我慢力
第5弾ダイミョウザザミ狩猟数1SR1以上武器倍率上限解放
第6弾ゲリョス狩猟数1SR1以上武器倍率
第7弾リオレイア狩猟数3SR1以上武器倍率上限解放
第8弾フルフル狩猟数1SR1以上復帰力
第9弾ヒプノック狩猟数1SR1以上武器倍率上限解放
第10弾ドドブランゴ狩猟数1SR1以上被ダメージ軽減
第11弾ドスランポス狩猟数2SR1以上、HC限定我慢力
第12弾ドスファンゴ狩猟数2SR1以上武器倍率
第13弾イャンクック狩猟数5SR1以上武器倍率上限解放
第14弾ババコンガ狩猟数2SR1以上復帰力
第15弾ダイミョウザザミ狩猟数2SR1以上武器倍率上限解放
第16弾ゲリョス狩猟数2SR1以上復帰力
第17弾リオレイア狩猟数2SR1以上武器倍率上限解放
第18弾フルフル狩猟数5SR1以上武器倍率
第19弾ヒプノック狩猟数2SR1以上被ダメージ軽減
第20弾ドドブランゴ狩猟数2SR1以上武器倍率上限解放
第21弾ドスランポス狩猟数1SR31以上、HC限定我慢力
第22弾ドスファンゴ狩猟数3SR31以上武器倍率上限解放
第23弾イャンクック狩猟数1SR31以上武器倍率上限解放
第24弾ババコンガ狩猟数1SR31以上武器倍率
第25弾ダイミョウザザミ狩猟数1SR31以上武器倍率上限解放
第26弾ゲリョス狩猟数4SR31以上復帰力
第27弾リオレイア狩猟数1SR31以上被ダメージ軽減
第28弾フルフル狩猟数1SR31以上武器倍率上限解放
第29弾ヒプノック狩猟数1SR31以上、HC限定我慢力
第30弾ドドブランゴ狩猟数1SR31以上武器倍率
第31弾アクラ・ヴァシム討伐数2SR31以上武器倍率上限解放
第32弾エスピナス狩猟数1SR31以上復帰力
第33弾クシャルダオラ討伐数1SR31以上武器倍率上限解放
第34弾ティガレックス狩猟数1SR31以上復帰力
第35弾ラージャン狩猟数2SR31以上被ダメージ軽減
第36弾テオ・テスカトル討伐数1SR31以上武器倍率
第37弾デュラガウア狩猟数4SR31以上武器倍率上限解放
第38弾キリン討伐数1SR31以上武器倍率上限解放
第39弾リオレウス狩猟数1SR31以上武器倍率上限解放
第40弾ゴゴモア狩猟数3SR31以上我慢力
第41弾ドスランポス狩猟数2SR31以上武器倍率上限解放
第42弾ドスファンゴ狩猟数2SR31以上武器倍率
第43弾イャンクック狩猟数2SR31以上被ダメージ軽減
秘伝書育成ミッションですが、第43弾までの消化が完了したところです。
ミッションの内容は全武器同じだと思われる。
今のところは第31弾から第40弾まで、難易度が一時的に上がったってくらいで
第1弾から第30弾までは同じモンスターの繰り返し&比較的簡単なんで
1人でもそう苦なくコツコツ進めることは出来てますね。
ただ・・秘伝書育成ミッション、おそらく第170弾まである計算になるのかな?
第43弾まで進めたけども、まだ序盤とも言える・・^−^


秘伝書コースを購入すると『ミッション達成証』が20枚貰えますが、
ミッション免除に必要な枚数は、序盤は2〜5枚といったところか。
『ミッション達成証』の存在はどうなんだろうと思ったけども
秘伝書育成ミッションがこれだけ多いことを考えるとバランスは妥当なのかもしれませんな。


ちなみに、猟団メンバーのお話によると
第91弾だったっけな、剛種カム・オルガロンの狩猟数3があるらしい。
ここから変種や剛種のミッションになるみたいで、難易度がやばいなww
どこまで進めれるかは分からないけども、頑張りたいと思う・・(´ω`)

マイミッションでの不満点というか、面倒に感じた点は2点かな。
1つは、ミッションを受けると、クリアするまでの間は装備を変える事が出来ない。
おそらくシステム的な問題があってこのような仕様になってるんだと思うけど
ミッションをクリアするまで拘束されている感じがして宜しくないね。
アイテムボックスは開けますが、武器工房にも入れなかったような気が。
『武具購入→装備しますか?』があるからだと思うけども。


この辺は技術的な問題なんだろうけども、フォワード5以降で何とかして欲しいね。
流石に装備を変える事が出来ないってのは不便すぎるし・・。

もう1つは、ミッションは一度受けると
途中でログアウトしてしまうと最初からやり直さないといけない点かな。
例えば『目標狩猟数4』の場合、ミッションを受けてから3頭狩猟したところで
ログアウトしたり、回線が切れてしまった場合はリセットされてしまう。
その場合は、今一度秘伝教官に話し掛けてミッションを受け直さないといけない。
クリアするまで休憩出来ないようなもんだし、
これも技術的な事情があるんだろうけど・・とても不便だなぁと感じる。


この部分は多分直したりは出来ないのかもしれんね。
狩人祭の『魂』ですら所持したまま入魂せずにログアウトしたら消滅しちゃうからね。
何とか出来るなら何とかして欲しいところなんだけどねーw

マイミッションの良いところは、
モンスターの対象とクエストのSR限定条件さえ満たしているなら
【2人向け】クエストのような若個体が出現するモンスターでもおkなところか。
流石に『ハードコアモード限定』って書いてあったら無理だけども^p^
書いてさえいなければ、面倒なら若個体クエストで消化するのもありかな。
アクラヴァシム2頭のミッションもあったんですが、
アクラにはハードコアモードがないし、若個体のがあったんでそれで済ましたんだが
お一人様+ラスタフォスタで1戦2分終了でしたw
まー、これは序盤だから出来るって感じですね。


ハードコアモード限定でなければ、通常種でもおkなんで
出来る限り簡単なクエストを選んで進めていくって事も効率アップには必要かも。
ただ、HC化でやれるクエストなら出来る限りHC化してやった方が
武器魂も得れる=一石二鳥になりますけどね。


秘伝書育成ミッション、自分的にはモチベーションの維持には結構役に立ってる。
個人的にはフォワード4で実装された新要素の中では評価高かったりします。
ただ、クリアしていく事で武器倍率が上がったりするので
野良や求人では必須に近い流れにならないかがちょっと心配だね。
狩人珠みたいな立ち位置になれば必須な流れになるのは目に見えてるからなぁ。

秘伝書コースの無料解放期間が

http://twitter.com/#!/MHF_official/status/207079507771916288
>『秘伝書コース』の無料開放期間を、
>6月6日(水)10:00まで延長させていただきます。
>正式には後日、公式メンバーサイトにて告知いたします。
不具合多すぎわろえないので秘伝書コースの無料期間を1週間延ばすことにしたらしい。
補償よりも不具合そのものをなくせとの叱咤激励メールも沢山頂いたらしいw
まぁ当たり前だわな^p^
補償は美味しいので有り難く頂戴致しますけども、今回はちょっと多かったしねぇ・・。
あと、
http://twitter.com/#!/MHF_official/status/207079457368977410
>PC版では5月24日(木)に行なった緊急メンテナンス、
Xbox360版では当初の予定よりも緊急メンテナンスが延長したことへの補償とお詫び
>につきましては、現在内容を検討させていただいております。
とのことで、まだ何かしらの補償は来るのかなと。
秘伝書コースの無料延長補償だけだと、SR500未満の人には
何の補償もお詫びにもなってないんで、アシスト等のコースなり、剛チケ大量クエとか
たっぷり系の配信になるのかなーと。予想ですが。