くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今日は、ハンターランク、スキルランク、ジーランクに関して改めて纏めてみる。

MHにはハンターランク(HR)ってのがあって、これがハンターにとってのレベルであり
HRが上がることで新しいクエストがやれたり、下位から上位に上がれたりします。
ここまでは据え置き系、ポータブル系、多少の仕様の違いはあれども共通してますね。


MHFGにもハンターランク(HR)はありまして、最高HRは999になります。
現在、MHFGを長くプレイしているユーザーはHR999に達している人が多いと思われる。
・・んで、MHFGには他にも2つのランクが存在します。
スキルランク(SR)ジーランク(GR)が、その2つになりますね。

スキルランク(SR)は、各武器種ごとに用意された「武器レベル」みたいなもの。
武器種ごとにSRが設定されていて、特定の武器種のSRを上げたいなら
その武器種で戦い続けないと、その武器種のSRを上げることは出来ません。
(例:ハンマー秘伝のSRを上げたいなら、ハンマーで戦うしかない)
(ハンマー以外の別の武器種で戦うと、ハンマー秘伝のSRを上げることはできない)
最高SRは999になります。


スキルランク(SR)は、HR500以上のコンテンツでして
ハンターランクが500になると秘伝書を1つだけ選ぶ事が出来るようになりまして
片手剣、双剣、大剣、太刀、ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス
ライトボウガン、ヘヴィボウガン、弓
この中から1種を選んで、その武器の秘伝書を入手することでSR上げが開始可能になる。
他の秘伝書を入手するには、現在所持してる秘伝書をSR200まで上げることで
更に1種の秘伝書を入手することが出来るようになる。
これを何度も繰り返すことで、最終的に全11種の秘伝書の入手が可能にはなるかな。

SRを上げていくことで発生するメリットの1つは、天ノ型、嵐ノ型という
新しい攻撃動作を利用することが出来るようになることかな。
新しい攻撃動作には便利なものが多くて、
例えばハンマーなら「乱打」と「ジャンプスタンプ」が利用可能になる。
全武器種、新攻撃動作はありますね。


もう1つのメリットは、SRが上がれば上がるほど【基本攻撃力が上がっていく】点かな。
↑の画像、左が秘伝書を装備してない状態の攻撃力で1939になりますが
右の秘伝書SR999を装備してる状態だと、攻撃力は2251まで上がります。
装備等は全く同じ状態でして、秘伝書の有無(SR999か0か)でこれだけ変わる。

あともう1つは、秘伝書育成ミッションってのがやれるようになる点かな。
全部で170弾までありまして、クリアしていく毎に
SRの数値とは別に、秘伝書そのものを強化することが出来ます。
これもSRと同じで、武器種ごとに分けられてますね。
全11種の秘伝書を強化したいなら、11種分の秘伝育成ミッションをやらないといけない。


秘伝書育成ミッションクリアによって得れる強化内容は以下の4種。
被ダメージ軽減:モンスターから受けるダメージを軽減、最大10%
攻撃力上限解放:攻撃力限界値を上昇「通常は武器倍率800%、最大で2200%」
我慢力:ダメージを受けた時に残る体力ゲージの赤ゲージの割合が高くなる
復帰力:状態異常時、自然回復する時間が短くなる
武器種にもよるけど特に重要なのが「攻撃力上限解放」かなぁ。
先に進めれば進めるほど、武器の攻撃力は上がっていくので、カンストしないように
上限を解放しておかないとね・・まぁ近接武器ならそうそうカンストはしないだろうけど。
常時火事場+笛とかならちょっとわかんないけど・・。
他にも幾つかSRのメリットはあるけど、大きいものだとこれくらいかな。

ジーランク(GR)は、G級専用のコンテンツになりますな。
ハンターランクとスキルランクが両方とも999のカンストになることがGRの条件になる。
スキルランクは、どれか1種でも武器SRが999になればおk
仕様等はここ最近散々書いてるから、特に書かんでもいいかな・・w
とりあえず、従来のMHの常識とはどこもかしこもかけ離れてるコンテンツ^−^
狩猟系クエストをクリアしても、ものによってはお金が1Gzも得れなかったり
草素材すらピッケルで採掘しないと取れないのもあるんだからな^p^


秘伝書を沢山持ってて、且つ・・SR999で秘伝書育成ミッションをある程度進めてるなら
色々な武器種でG級モンスターに挑めるが、そうではない場合・・例えば、
ハンマーだけSR999で秘伝書育成ミッションもハンマーだけ進めてたうちの場合は
G級コンテンツはハンマーで挑む以外に選択肢がなかったりする
他の武器種を選んでも、仮に良い武器を持ってても攻撃力が大分下がっちゃうからね。
SRボーナスで上がる攻撃力数値が大き過ぎるからなぁ。
この武器種がダメなら他の武器種で挑もうってMHの常識が崩れてるような状態かも。
スキルランク実装時もこれは感じてたけど、G級コンテンツでより感じるようになったかなぁ。
・・まぁG級の場合は、ハンマー以外の武器種のSRを999まで上げてから
秘伝書育成ミッションも進めれば良いんだけども、それはちょっとうち死んじゃうw