くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://members.mh-frontier.jp/topic/payment/hiden/
秘伝書コース、正式にメンテ後から実装しました。
3日間980円(購入は5月30日から可能になる)
1:武器の魂を更に1枚獲得(魂は、報酬と同等化それ以下のランクの魂になる)
2:HCチケットを更に2枚獲得
3:武器のレア度制限を4段階緩和
4:ステータスのマイナス修正を撤廃
購入者プレゼント1:秘伝書育成ミッション免除のチケット20枚配布
購入者プレゼント2:ギルドへの推薦状25枚配布(HRP・SRP10万分)
アシストコースW購入特典:
HCクエストと剛種クエストに同行させたレジェンドラスタに
火事場力+2、暴風圧無効、耐震+2が発動します。

とりあえず気になるのは『武器の魂を更に1枚獲得』の部分なわけだけども
上位や剛種クエストをハードコアでやってみたんですが、追加で貰える武器魂は
挑んだランクの武器魂orそれ以下のランクの武器魂がランダムで1枚追加されるそう。


特異個体剛種クエストをやった場合でも、
追加で貰える武器魂が『武器魂・序』だったりすることもあるので、これを考えると
今までは簡単な下位から武器魂を集めながら適当に他のランクのもやるって感じな人が
多かったと思うが、秘伝書コースに入った場合は『武器魂・天』集めから入った方が◎かも。
分かり易く書けば『剛種→変種→上位→下位』の順にやった方が効率がいい
「武器魂・天」が2枚手に入ればウマウマだし、
極・中・序のどれかが出てもガッカリはしないで済みますし。


秘伝書コースを利用する気が全くの0であるならば、従来通り序集めからで良いと思うが
そのうち秘伝書コースを利用するだろうなって思うのであれば、今は利用してなくても
天集めからの方が完成に掛かる時間の大幅な削減にはなるんじゃないかな。


ただ、3日間で980円ってのは高いなと個人的には感じる。
高いと感じる理由は、自分はそこまで一気に紙集めが出来ないからってのもあるかもだが。
一気に紙集め出来る人なら3日間2倍で980円なら安いZE!って人もいるだろう。
あと・・W特典も中途半端かなというか、あと一歩特典が足りてないかなって。
プレミアムコースとのW特典(プレミアムクエストのハードコアモードが可能)があればなと。
まぁ・・現状の秘伝書コースでも利用する人はそれなりにいそうではある。
少なくともパローネコース(既にプレミアムコースと統合)よりは需要はずっと上だろうw


もしも、アシストコース&秘伝書コースをセット販売で10〜20%ほど割り引いてくれたら
うちでもたまに使うことはあるかもしれない。
今回、お試しの1週間利用でモチベーションの大幅なアップには繋がってるからなー。
人間、『いつもの倍』って状況に弱い。w
いろんなお店でもよくやってるよね、月曜日はポイント2倍とか・・^−^

フォスタに関して


フォスタはフォワード4で実装したNPCハンターになります。
エストには、参加人数に空きがある場合に自動的にクエストに参加をしてくる。
ラスタやレジェンドラスタと違って、事前の契約等は必要がありません。
初期設定だと、クエスト中にフキダシを出してベラベラ喋ってくる(オプションでカットも可)
フォスタの性能は、こちらの性能に合わせた形に対応されるらしいが・・この辺は不明。


エスト中の基本的な仕様はラスタと同程度(どの攻撃を受けてもこかされるだけ)
シビレ罠・落とし穴・音爆弾・閃光玉・ナイフ等は使用しません。
スキル等の設定は出来ないんで、どんな能力のフォスタが参加してくるかは完全ランダム。
武器に関しても、何を背負ってくるか分からん。
酷い場合は、極長武器を背負ってきて戦闘中に振り回してくるんで
こかされまくって逆に死亡原因になることも・・^p^
火属性モンスター相手に火炎弾の速射やりまくってたフォスタもいたしなww
AI性能もおそらくラスタ以下で、体力面もラスタよりも劣るかもしれない。
ハードコアモードでも勝手に参加してくるが、基本的にモンスターに対応出来ないことが多い。
AIが死んでる&超高級耳栓等、対ハードコアモード用のスキルもないからだと思うが。


邪魔になることも多いけど、武器の火力はそれなりのものを所持してくることも少なくないんで
場合によってはそこそこ使えることもあるが・・あとは壁役にはいい感じ。
クアルセプスみたいな慣れていないモンスターと戦う時は、良い壁役だった^−^
まぁ全く使えないってわけじゃないけどラスタ以下なんで期待はしない方がいいかな。
つーか、空きがあったら勝手に入ってくるってのは面倒だから勘弁・・w
事前に設定出来るようにした方が良い気がする。