くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


剛種タイクンザムザですが、火事場+元気のみなもとでタイム更新しました。
0死11分での討伐終了
捕獲だったら5分針も十分やれそうな雰囲気だけど・・。
捕獲可能体力20%以下ですからねぇ。
とりあえず、この蟹は連戦するのが異様に疲れますわ
全然怯んでくれないし、攻撃に隙があまりないし、動く岩と戦ってる感覚。


このモンスター、本当に人気あるのかなぁ・・(´-`;)
上位はまだしも剛種はメリハリが皆無で戦ってて面白いとも感じないんだけども。
1回2回ならありだけど、回数やるとなると大分厳しい出来のモンスター
ってのが個人的な感想になるかなぁ・・それでも紅までは生物っぽさは残ってるけども。

上と同様の条件で捕獲狙いでやってみたけども、残念ながら10分での捕獲終了
5分針は狙えたと思うが、ちょっとダメだったなぁ('A`)
狙えるかと思ってシビレ罠を設置してみたら、まだ足りなかったみたいで失敗。
2個目のシビレ罠(ラスタが設置したやつ)で捕獲成功だったが
もう少し上手く読んでれば5分針は絶対狙えたと思うんだよなぁ・・^p^


ちなみに、岩状態のまま捕獲に成功してます。
12戦やってて紅状態にならなかったのは初めてだなw
↓剛種タイクンザムザ、みなもと+火事場で変化させずに捕獲の動画↓

頭を狙い易くする為には、長リーチ武器が無難。
通常リーチだと、タイクンザムザが大きめだと頭に当たらず腹に当たる事もある。
スタン効率を上げるのであれば多少火力を落としても長リーチの方が
結果として火力が上になると思う。
手数は多めにしつつも部位破壊を極力抑える必要はある。
なので基本は顔に粘着の状態で、スタンプメイン+縦3攻撃でやった方がいい。
ハンマー秘伝書があるなら『嵐ノ型』でジャンプスタンプを狙うと効率UP。
溜め過ぎた場合はローリングで解除するか、既に壊れてる部位に溜め2攻撃で。
壊れていない箇所はなるべく避けることで、変化を防げる。


みなもと火事場で蒼変化させて倒すのであれば
開始から6分くらいは同じように部位破壊を避けながら攻撃を加えてから
一気に部位破壊を的確に狙う方向で早めのタイムでやれるんじゃないかなぁ・・。
15分針での討伐も楽々範囲内に入れそうな気もするが・・。