くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇


今のところ14話まで終了、今は15話をプレイしてるんだけども
今作は普通にプレイした場合は少し難易度高めかもしれませんなぁ・・。
SRポイントは今のところ全部取得してまして、難易度Hardになってるのもあるが
序盤からゼクスとかクワトロとかエリートパイロットが敵として出てくるし
敵の数も多いステージが多い感じ。


雑魚敵の命中率も結構高い感じで、特殊スキルも
底力3〜5は大体持ってるのが多い+サイズ差補正無視持ちも多い。
こちらの装甲値が高くないと、雑魚敵相手に一撃でHP半分くらい減るんだよね・・。
スーパーロボット系でも1000ダメージ↑も結構多い。
高回避系のユニットなら敵命中率0〜30%程度には抑えられるけど。
こちらの命中率も雑魚敵相手に異様に低い数値になってることもよくある。
スーパーロボット系がAT系に攻撃する場合だと、命中率20〜30%とか。
ちょっと低過ぎて話にならない・・必中必須(っ゚、。)っ


次元獣は今回もステージによっては大量に登場するかな。
ただ、戦闘力が前作と比べると大幅に下がってて(ストーリー設定でも大幅弱体)
D・フォルトとかHP回復(小)とかが無くなってたので、大分楽にはなってる。
しかし16話以降に登場する次元獣は分からないけども・・。


ストーリー(シナリオ)の方は、いつも通りな感じ。
ただ、ゲーム開始時にプロローグが3話程度あるかな。
プロローグステージ3つが終わってから1話目が始まる感じ。
あとはいつも通りで、分岐があって選んで進んでいく感じ(隠し分岐もある)
にしても、毎回よく上手く詰め込むよなーと思う^p^
前作で話が終わらないまま終わった作品も多いんで、
今作でも当然生き残ってる敵組織も多いわけで、世界はカオスなことになってます。


クロウのブラスタ戦闘アニメだけども、一新されてクドくなくなってました
搭載されてる武器は、格闘と射撃の両方をくっつけたような状態になってて
攻撃演出もそんな感じになってる。
ACPファイズの場合は、最後の中央突破で射撃→バンカーで真っ二つにしてる。
SPIGOTも格闘と射撃両方ありましたな。

難易度の方だけども、今作ではスキル取得項目にて『SP回復』が復活してたり
気力120以上で敵を倒すと再行動出来る『連続行動』スキルがあったりと
便利なスキルが登場しているので、ある程度プレイを進めると前作よりも楽になる・・?
敵を倒す度にSPが回復するスキルもあった気がする。


周回プレイしたらここ最近のに比べると楽になる度合いは大きいかも。
ただ、元々の難易度は高めなんで1週目は大変かな(成金バグを使わなければ)
ま、今のところは面白いです。
この調子でどんどん進めたいけども、1週間じゃクリアは無理だなやっぱりw

で、プロモーションムービーに出てきたマリリンさんだけども
動画探したらあったので貼ってみた。15話で初登場したので、現在戦ってます。
腹黒そうだなぁと前に感想を述べたけども、やっぱり腹は黒かったみたいで^p^
ってか、Zシリーズのオリジナルキャラって毎回変人枠があるよな・・w
カイメラ隊は全員頭おかしいのばっかだったがw


マリリンはファイヤバグの隊長で、見た目は10代なんだけども
整形手術と肉体改造の成果であって、実際はそれなりの御歳の可能性が高い。
キャラクター図鑑に成果とか書いてあるくらいだし、30代どころか40代以降の可能性も。
性格は非常に我侭&女王様気質で残忍で自由気侭、
遊び感覚で人の命を奪う、部下に姫と呼ばせてる。
軍隊格闘術ステマの達人で隊員達の教官も務めてるそうだ。
前作主人公クロウの元上司で格闘術の師匠さんでもあるのかな。
クロウが女嫌い&美人は信用しなくなったのも頷ける^p^
マリリン専用BGMは『殺戮人形ノ詩』と、なかなかひどいタイトル(^o^)
BGM自体はかっこいいけど。


ファイヤバグ隊は、マリリンもだけど雑魚の隊員も強いです。15話の話だけど。
機体はアクシオだけど全員↓『ジャミング機能搭載』↓ってどういうこと(っ゚、。)っ
「周辺2マスの味方の最終命中率・回避率に+10%」
「本人にも効果有り&重ねがけ可能」
「特殊スキル『指揮官』との重ねがけも可能」
特殊スキルも大分強いのをお持ちだし↓
闘争心(開始時に気力+10)、援護攻撃2、底力4、サイズ差補正無視
隊員自体のステータスも高めなんで、これはなかなか凶悪な強さ・・('A`)w
16話以降でもファイヤバグ隊は全員ジャミング機能搭載だったりするのかなぁ。
つーか、アクシオのEMダガー、被弾すると気力低下する特殊効果勘弁して欲しいw