くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

昨日はキャラバンクエスト☆5の、502航路、503航路、504航路を消化。

最初にやったのは504航路で、1死でクリア。
504クエストの内容は、
ダイミョウザザミ2頭→ガノトトス→気球→ドスファンゴ→ティガレックス
うちの嫌いなティガレックスがいますが、比較的簡単な方のクエストになるかな。
これならティガ戦まで0死でいけるなと思ったので、ここをまずは消化って形で。
1死の理由は・・やはりティガレックスですね。
非怒り時の突進攻撃で体力半分減りましたよ・・w
1死してしまって、被弾したら死ぬなと思ったんで、超安全にプレイしての15分針捕獲。
ただ、回転攻撃誘導を行えば結構楽になるかも・・と思ったんでそれを次にやってみた。

次にやったのは503航路で、0死でのクリアに成功。
503クエストの内容は、
イャンクックイャンガルルガ→気球→イャンガルルガリオレウスティガレックス
ガルルガ戦が2回連続で続くクエストですね。
んっまぁ・・モンスター的にはハンマー有利なクエストと言ってもいいかもしれません。
ティガレックスに関しては、回転攻撃誘導をしたら5分針討伐終了になったかな。

回転攻撃誘導は、ティガ左腕と顔の間に立つように行動すれば良い確率でやってくれる。
回転後の隙にスタンプで顔を攻撃すれば、安全に顔を攻撃出来るので一気に楽になります。
勿論、閃光を使ってから頭を狙うのも美味しいです。
キャラバン☆5ティガレックスの体力は、
ハンマーでスタン2回決めれば既に瀕死or討伐が出来る程度の体力しか持ってないです。
やはり体力が低い。
この体力の低さはソロでは本当に助かる仕様(*´ω`*)

最後にやったのは502航路で、2死でのギリギリ終了。
502クエストの内容は、
ヴォルガノス→ディアブロス→一時帰還→ドスガレオスティガレックスアクラ・ヴァシム
大型モンスター集合って感じのクエストで、2死の理由は2回ともティガですね。
怒り時の攻撃に被弾したら軽く逝ったw
アクラ戦に関しては、大転倒を狙おうと思ってもダメージが少ないからか、狙えない。

仕方ないので、腕を片方だけ部位破壊せずに戦闘を行い、
スタン中にのみ部位破壊をしていない腕を縦3×2回攻撃する戦法にしてみた。
アクラは1段階目の部位破壊をすると、打撃武器の通りが悪くなる。
でも部位破壊前は打撃武器の肉質が柔らかい方なので、なので部位破壊をしない。
スタン中はアクラは部位破壊しない仕様になっているので、なのでスタン中に狙うって感じ。
しかし・・この方法でもアクラ戦では15分針でしたけどね。
根本的な解決法としては、火事場で挑むしかないんだと思う(´・ω・`)

とりあえず、これで☆5は最終試練を残すのみとなりました。
これは今日にでもクリアするつもりです。
リオレウスイャンガルルガリオレウス亜種→一時帰還→アクラ・ヴァシムエスピナス
アクラがいるのが難点だが、試練にしては比較的簡単な方かなーって思ってますよ。

数日前まで面白い不具合があったようで。


↑動画載せてる人がいたので貼り付けてみた。
既に不具合は修正されていますが、先日までMHFにてあるやり方を行なうと、
廃止された『ドンドルマの街』や『ジャンボ村』に行ける不具合が発生してたらしいw
http://www6.uploader.jp/user/fels/images/fels_uljp00010.jpg
↑ジャンボ村の村長に話し掛けた時の画像を撮ってた人もいるらしい。


これにはふいたわw
MHFでは、当初はオフラインモードも導入予定だったんですよね。
オフラインモードと言っても、オンライン自体には繋げてやるみたいで
猟団チャット等は出来る仕様で行くつもりだったらしいが。
βテストだっけ?あれが始まる直前にオフラインモードの導入を廃止したので、
ジャンボ村には行けない事になりましたが。
でもデータ自体は消されずに残っているようで、今回不具合で行けるようになっちゃってたと。
ま、消さないのは基本ですけどね。
ドンドルマの街でもそうですが、廃止した=データを消すではなく、
行く為の手段を潰しただけと捕らえた方が分かり易いのかも。
それにしても懐かしいジャンボ村。MH2のオフラインでの村でしたねぇ・・w
まさかNPCまでそのままだったとは思わなかった\(^o^)/
これさ、導入する気ないのかねぇ・・折角データがあるのに勿体無い気がする。