くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゴッドオブウォー


インストールには15〜20分くらいだったかな?それが終わればプレイ可能になります。
ゴッドオブウォーはアクションゲームで、ギリシア神話を題材にした作品になるかな。
CEROは18歳以上のZだったり17歳以上のDだったり・・今はDになるのかな。
血はドバドバ出ますな。


ストーリーを簡単に書くと、古代ギリシア時代のお話で
戦いに負けて殺されそうになったクレイトス(人間で主人公)は
戦神アレスに魂を捧げることで窮地を脱し、神をも倒せる武器(契約の証)を獲得。
契約の証である武器「ブレイズオブカオス」は、手にした者に狂気をもたらす。
アレスの部下となったクレイトスは、契約の証を使って残虐非道を尽くした。
クレイトスには唯一心許せる妻と子が居たが
戦神アレスはクレイトスを更に強くする為に、虐殺を行なっていた村に妻子を
連れて行って、狂気状態になってたクレイトス自身に殺させた。
正気に戻ったクレイトスはアレスの下を離れ、復讐を誓ったって感じ。
ぶっちゃけラスボスは戦神アレスです^−^
戦神アレスの行いは、他の神々からも疎まれる存在だったらしく
他の神々からの協力を得て、クレイトスは復讐を行うって感じですな。


操作方法は基本は簡単かな。
左アナログスティック:歩行
右アナログスティック:回避、回転
○ボタン:つかむ
×ボタン:ジャンプ
□ボタン:ノーマルアタック
△ボタン:ヘビーアタック
L1ボタン:ガード
L2ボタン:魔法を使う
R2ボタン:扉開けたり、スイッチ入れたり・・アクション。
プレイを進めていくことで、少しずつ新しい操作を教えてもらえるので
アクションが苦手で操作方法が覚え難くても問題はないかも。


ゲームは基本的には大量の雑魚敵を倒しながら、1本道を進んでいくタイプ。
たまにボス戦がある。
動く足場を渡ったり、細い道を渡ったり、アクション重視な場所も幾つかあったかな。
難易度設定は3段階あって、イージーを選べば攻撃ボタン押してるだけでも進める系。
ミスしても、死亡少し前のチェックポイントからすぐにやり直しが可能。
チェックポイントは非常に多いみたいで、死んでもストレスがない程度には便利。
敵を倒したり、宝箱、つぼ破壊等から経験値が貰えまして
経験値は武器や魔法のLvを上げてパワーアップすることが出来たりも。

戦闘に関して、CSアタックって名前の独自の戦闘システムがありまして、
敵に一定ダメージを与えると敵の頭上にコントローラのボタンが示されたアイコンが
表示されるんだが、その状態で敵に近寄って表示されたボタンを押すと、
状況に応じた動作で敵を攻撃するリアルタイム・デモに移行する。
デモ中も画面には次々とアイコンが表示され、
指示通りにボタンを押していくことでCSアタックを成功させることができる。
成功すると雑魚敵はトドメを刺すことが出来ることが多い。
ボタンの入力が遅れたり間違えたりすると失敗、CSアタックは中止になる。
ボス戦の場合は、この入力の成功が勝利に必須かもしれない。

正月からちびちびプレイを続けまして、7時間ほどでクリアは出来た感じでした。
難易度はイージーだったけども^p^
イージーならうちにもクリアは出来るみたいで。トロフィーは70%でしたね。
個人的には、アクションゲームは苦手なんで
1週やったらもう疲れたしいいやって感じだけども、なかなか面白かったかなと。
雑魚戦の時は、敵いっぱい出て来るんだけども難易度イージーだからってのもあるが
攻撃ボタン連打してるだけでもボコボコに蹴散らせるからストレス発散になるし。
謎解きも所々にあるが、そこまで難しいもんじゃないんで純粋に楽しい感じ。
ボス戦でも倒し方があったりするんで、戦いながらそれを見つけるのも面白かったね。
この作品を無料でやれたのは大きいですわ^−^
・・ただまぁ、仕事休みだからって深夜5時間ほど、一気にプレイしたのは不味かったな。
両手の指が連打し過ぎでちょっと腫れてる気がするんだけど・・(っ゚、。)っ
ゴッドオブウォー2もやろうか迷ったけど、指的にスルーだな・・^p^
・・PS Plus、無料加入出来る&プレイした事がないなら、やってみるのをオススメ!