くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ワンダと巨像


ワンダと巨像ですが、昨日の夕方にクリアしました。
クリアタイムは13時間40分でした。
巨像(ボス)は全部で16体いるんですが、全体的に攻略の難易度は高いと感じた。
倒し方に関しても、ヒントが少ないんで自分で見つけないとだし
後半になればなるほど、ただ殴って戦えばいいってだけじゃなくなる。
地形を利用したり、テクニックを強く要求されたり・・運要素の強い巨像戦もあるかな。
ただ、運要素が強いと言っても、それ以上に知識とテクニックが備わっていれば
運要素関係なしで華麗にやれてしまうみたいだが・・w
個人的には、クリアはしたけども大分疲れるゲームだったかな。
世界観は独特な雰囲気があって良かったんだけども、戦闘部分が非常に疲れる。
結構ストレスが溜まる感じ。初回プレイの場合、忍耐力も結構必要・・
2週目要素(ハードモード)とか色々あるみたいですが、とりあえずはうちはこれでおしまい。

ワンダと巨像ですが、ゲームのストーリーもゲーム内でやることも単純・簡単です。
ストーリー:生贄によって亡くなった少女を生き返らせる為に主人公ワンダが16体の巨像を倒す
ゲーム内の流れは
1:シームレスで広大なフィールドの中を歩きながら目的の巨像を探す
2:巨像の場所に辿り着くとムービー→戦闘開始
3:巨像の弱点を攻撃して倒す
4:自動でスタート地点に戻るので、次の目的の巨像を探す
この繰り返しになりますね。
このゲーム、雑魚敵ってのは一切登場しません。戦う相手はあくまで巨像のみ
巨像を広いフィールドの中を探さないとなんだが、
剣を振り上げると目的の巨像の居場所を光の線で知らせてくれるので、広いけど迷わない。
巨像戦では、巨像の弱点を見つける為に剣を振り上げる必要がある。
剣を振り上げて光の線が1点に集中する場所を探す事で、弱点を見つけることが出来る。
弱点を見つけないといけない理由だが、
巨像は弱点以外の部位にダメージを与える事が出来ないのです(2週目以降なら別)
その弱点も1ヶ所とは限らず、数ヶ所ある場合もある。
弱点が数ヶ所ある場合、敵にもよるが一定以上のダメージを入れると
それ以上ダメージが入らなくなる事もあるんで、その場合は他の弱点を当てる必要もある。


ワンダのパワーアップと使用武器に関してですが、
パワーアップの方法は2つあって、
1つは巨像を倒すこと。巨像を倒す事で体力と腕力ゲージが上がるようになってます。
もう1つは、フィールド上の小さな小動物や果実を食べる事で僅かに体力や腕力がUPします。
使用武器は剣と弓で、初めから持ってますがパワーアップや新しい武器等は登場しません
(ただし2週目以降は新しいアイテムや武器を手に入れる事が出来るみたい)
弓の場合、弱点部位に当てれば小さなダメージを与える事が出来るが
弓は多少ダメージを与えると、それ以上弓ではダメージが与えれなくなってしまう。
(弓だけでは巨像を倒す事が出来ない仕様になってます)
弓はあくまで巨像を振り向かせたり、少しでもダメージを与えておきたい時に有効なくらい。


操作方法は簡単に書くけども
左スティックで移動、右スティックでカメラ視点移動、十字キーで使用武器の変更
○ボタン:落ちてる物を拾ったり、石碑(セーブポイント)に祈る
×ボタン:アグロ(乗り物で馬)を呼ぶ
△ボタン:ジャンプを行う、アグロに乗る
□ボタン:攻撃を行う
R1ボタン:掴む(押しっぱなしでしがみつく)、しゃがむ
STARTボタン:メニュー画面だったかな・・
△ボタン→R1ボタン:ジャンプ後にしがみつく
R1ボタン+左スティック:掴みながら移動(掴んでいる時限定)
R1ボタン+△ボタン:掴みながらジャンプ(掴んでいる時限定)、前転
他にもあるけど、とりあえずはこれだけ覚えてれば操作に問題はないはず。
巨像戦で特に重要なのは下3つの操作になるかな。
巨像と戦う時にはほぼ全てにおいて、巨像の体を登ったりするので。


巨像戦で面倒なのが、進めば進むほどに倒し方が難解になっていく点かなぁ。
最初の方はただ巨像に登るだけで、あとは剣で弱点を攻撃して終わりって感じだが
最初にも書いたが、後半になれば後半になるほど一筋縄ではいかなくなります。
弱点に辿り着く為に、建物を巨像に壊してもらったり
空を飛んでる巨像を弓で打ち落として、落ちてる最中の巨像に飛び乗ったり
壁に張り付いてる巨像の足を弓で攻撃して落とす&ひっくり返してお腹にある弱点部位を
攻撃出来るようにしたり。
ラスボスに至っては、ラスボスチート射撃ゲーム&要塞ゲーになってたな・・w
戦い方も、弱点を攻撃する為のヒントをくれはするんだけども
最初はそのヒントで何とかなるけど、後半になるとヒントだけだとさっぱり分からん
まぁ時間が経てばピンとは来るんだが・・ヒントも乏しい感じなので
無駄に時間が掛かるし、少しストレスが溜まることもありますな・・。
そういう意味では忍耐力がないと厳しいかなと。
戦い方を知っていれば大分楽になるんだけどねぇ・・w
ゲーム自体は良ゲーだなぁとは感じるけど、個人的には面倒臭がりにはきつい戦闘でした。
分かった時は嬉しいし倒した時の達成感は感じるんだけど、疲れたって気持ちの方が強いw

クリア後にPS2版のタイムアタック系の動画を見てたんだけども、一番驚いたのが
13体目の巨像戦なんだが、この動画になりますね・・何これ、うちの持ってるワンダと違う