くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF、剛アビ2頭の非オーラガチハンマ 電波人間はクリア

今日で東日本の大震災から1年になるけども、大きな震災があると毎回
1周年とか2周年とかに特別番組をやったりドラマ仕立てにして悲劇を放送するけども
忘れちゃいけないし語り継がないといけないってのは分かるんだけども、
津波の映像とか、大地震で揺れまくってる当時の映像を流す必要ってないと思うんだよね。
しかもたかが1年。(5周年10周年ならまだ多少は分かるんだけども)
テレビだから見なければ云々ってのもあるけども
テレビでやってるとなれば被災者であっても観てしまうって人もいるだろうしなぁ・・。


個人的には、亡くなられた方の全員の名前・年齢の読み上げ、黙祷とか
鶴瓶の家族に乾杯みたいに、訪問して色々な人に当時の話や今の話を聞く番組をやったり
復興の度合いとか。あと
地震が起こったらどう行動すれば助かるのか、得た教訓を元に具体的に分かり易く教えたり
http://www.taishin.metro.tokyo.jp/learn/ploof/04.html
保存食の紹介とか、室内用耐震シェルターの紹介とか、液状化対策とか
少なくとも今の時期はそういうので十分なんじゃない?って個人的には思うんだよね。
悲劇映像がなきゃ1周年番組にならないってわけじゃないだろうに