くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


剛暴!双獰竜クエスト・・剛種アビオルグ2頭狩猟ですが
↑の画像をよく見れば、体からオーラが出ていないので分かると思うんだけども
元気のみなもとを使わずにガチハンマーでクリアに成功しました^−^
1死39分での両討伐でした。
根性札を持っていったので1死で済んだが、持っていかなかったら2死でした。
1回必殺技をまともに受けてしまい、根性札を持ってたので助かったのです。
それから暫くして1死してるので、本当なら2死だったと思う。


このクエスト、実は分断が可能らしいので、ちょっと試してみたんだけども
簡単に書くと、クエスト開始後にエリア4に向かって、エリア5入り口で待機。
アビオルグさんが1頭着たら、すぐにエリア5に向かう。
この時点で分断が成功になる。
エリア4に1頭、エリア5に1頭って感じになるので。
・・しかし、どうも分断することで
アビオルグの移動時間や移動の進路方向が不安定な状態になるみたいで
すぐに合流したり、暫く経つと勝手に分断されたり・・
分断は狩りに時間が掛かる場合、運要素が大きくなるのかもしれない。
時間が経てば経つほど不安定になるって感じ。
時間が掛からないPTの場合は、分断の安定性が高いんじゃないかなって。


少なくとも今分かっていることは
2頭合流時は5分程度その場で仲良くやってから、仲良く移動する。
分断状態になると別パターンに移行するのか、移動時間や進路方向が滅茶苦茶に。
分断時の安定化方法はさっぱり分からん。
うちは開始から2分で分断状態が終わったし^p^途中から再分断されてたけど。

それにしても防御力786もある状態なのに、ダメージが大きすぎるわ('A`)
かすっただけでそれだけ減りますか('A`)
直撃したら回復しないと次はないってのばかりだし('A`)
一撃で即死するほどの威力の攻撃は必殺技だけなのが救いだな・・w
みなもとを使っても疲れるのに、使わないと酷いもんでした。