くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

3月11日の思い出、他DQX

今日であの大きな地震から10年になりますね。
いまだに見つかっていない行方不明者さんが2500人以上いて
避難生活者も4万人くらいいるという話をニュースで見ました。
避難生活者は、年単位で見ると少しずつ減っては来ているようだが、それでもまだ4万人。
それだけ大きな災害だったのだなあと、改めて思うのである。


当時、うちは、あの時は家でモンスターハンターフロンティアをやっていて
遊んでいる時に揺れが来たんだったかなあ。
千葉でしたけど、まあ凄く大きな揺れなのと、でかい状態が長いので
やばいなーと思って、自室を出て、揺れの中でも歩けないことはなかったので
階段を下りてリビングに行って、お犬さんを抱っこした上で
玄関の扉を開けて、閉まらないように体で支えつつ、揺れが収まるのを待ってましたね。
隣近所の車が踊っていたのと
縄跳びみたいに跳ねる電信柱の電線は今でもよく覚えています。


5分強くらいは揺れてたけど
近所のおばちゃんも自分と同じように外に出て扉待機してたので
そのおばちゃんとずっと「やべー揺れですね」とか会話してたなあと。
大きな揺れがちょっと収まったかな?と思ったら、また大きく揺れたりを
2~3回繰り返すような5分強だった気がします。


幸い、揺れの影響はこっちにはなくて
断水も停電もなければ液状化もなし。家も特には問題なく。ちょっと散らかりはしたが。
揺れの大きさも怖かったけども、長さの方が怖いと感じた地震でした。
あとは津波ですな。
津波は映像で見ただけではあるが、町が飲み込まれてしまう程の津波はほんと怖いね。
最大で40.4mの大津波だったみたいで、凄まじい。


千葉のコンビナート爆発が起こってたけど、あの衝撃波は
そこそこ遠い場所にある筈のうちの方にも来てましたねえ。
突然、家の窓ガラスが何かにぶつかる音を発したので、後からコンビナートの爆発を聞いて
あぁあれは爆発により発生した衝撃波かと。


次の日に、なかなか繋がらなかった電話が何とか繋がって
祖父祖母だったんだけども、そっちの方では水も電気も止まってしまっていて
液状化も酷いことになっているという。あっちは埋め立て地だからね。
水がないのは困るだろうということで
自転車で向かいながら、そこらじゅうの自販機から水を購入して
(コンビニの水は、どこに行っても売り切れてた)
30リットルくらいの水を持ったまま自転車で祖父祖母の家に向かって
団地で5階に住んでたので、その水を背負って階段上って届けましたね・・w
片道10キロくらいなので、自転車で10キロって結構よね。


あの地震では、うちの日記を見てくれている人が、家を失ったという話を
コメントで話してくれる方が居たりもしました。
10年経ったとはいえ、あれを経験した人は一生忘れることはないだろうなあと思う。


そういえば、モンスターハンターフロンティアの猟団メンバーの一人が
あの大震災の後で、おかしなことを言い始めて追放されたりもしました。
アメリカの陰謀だとか、核を落としたんだとか、真面目に陰謀論を信じている人で
普段は普通の人だったのに、こいつはやべーなとなったのを思い出したなあ。
「雨が降ってるんですか?黒い雨かもしれないから外に出てはだめだ」とか
野良でもパーティー組んだ人達に陰謀論を本当のことのように言いふらしまくっているとも
言っていたので、頭が痛くなったのを覚えています・・。
こういうの、信じる信じないは自由だとは思うんですが、暴走しちゃだめよね。


少し、当時の思い出を語ってみましたが
関東大震災は、おそらくは生きているうちに経験するんだろうなあと思いながら過ごしています。
いつ起こるかは分からんけども、起こっても無事でいられることを祈りたいですね。

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日はテンの日だったんですね。
ツールの方も、ゲームの方もインしないで終わってしまった・・^p^;
実は今日、木曜日は「仕事が休み」だったりします。
えぇつまり、昨日帰宅した後に、溜め込んでいた疲れが爆発してしまい
爆発の力は睡眠へと繋がりまして、21時には寝落ちの形で就寝し
気が付いた時には朝の9時を過ぎていたという^ー^
平日の睡眠時間が少なすぎるのも原因よね、1日2~4時間くらいだからなあ。
普段だと8時間は寝ないと寝た気にならない人なので(´・ω・`)

サブキャラくむこのステータスを見ていて、ふと思った。
メインストーリーが4.0で止まっているので、紋章枠が「はじまりの紋章」だなあと。


紋章は、5.4の時点でも
「はじまりの紋章」は、1.0の段階でも購入できますが
それ以外の紋章の入手方法となると、5.1の万魔の塔以外にはないのです。
ピラミッドのアンクやブローチは今はピラミッド以外でも入手方法はありますけどね。
ナスガルドで「黄金のアンクの箱」が手に入ることがありますし
アスフェルド学園でも、報酬としてアンクの箱などが手に入るし
不思議の魔塔でも手に入った筈である。
でも、紋章は今も万魔の塔以外の入手方法はないのである。


僧侶用の紋章となると「ブエルの紋章」になるかと思う。
基礎効果でHP10、回復魔力5上がるわけだが
合成効果で、回復魔力は計20上がり、すばやさか守備力かきようさも上げられると。
欲しいよね(´・ω・`)
ちびくむこのメインストーリー消化だけでいっぱいいっぱいだったが
くむこもメインストーリーを進めないとだめかねこれ・・(´・ω・`)w

あとはくむこ、賢者を育成するのもアリかなあと思っていたりも。
賢者レベル93でしたが、装備品が僧侶と共有なので
賢者でも超耐性状態で出せることになるのよね。
まあ、天地雷鳴士、占い師などのローブ職ならどれも似た感じで超耐性できるけども。
デスマスターだけは無理かな、あれは盾が装備不可だからね。


賢者を育てれば、とりあえず116になれば宝珠なくとも
ソロサポで蠍をやるには不便もなくなるだろうし。

メタキンメダルとかは枚数少ないので、レベル上げるにしてもこれ以外の手かなあ。
メタキンメダルは、売るならスパスタで売った方が売りやすいし
少し高値で売れますからね。


とりあえず、ちょっとくむこの育成を考えようかと思います。
考えながら、今日は金策します(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)