くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

トルネコ再購入  MHFG、パンクLv8 DQ10、神話クエ1つ消化


前にサントラを買った時にも書きましたが
トルネコの不思議なダンジョンの発売から今年で20周年になります。
20周年記念の新作かリメイク出さないかなーと期待してるんだが多分無理だよね。
出せば結構売れるとは思うんだが、大人の事情とか諸々でな(´・ω・`)
スーパーファミコンの『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン
プレイステーション1の『トルネコの大冒険不思議のダンジョン
プレイステーション2の『トルネコの大冒険不思議のダンジョン
当時は全部やり込みましたわ^p^
ゲームボーイアドバンスからも移植版として、トルネコの大冒険2とトルネコの大冒険
が何年も前に発売されたんですが、当時は発売日に購入したんだけども
諸々の事情で手放しちゃったんですよね。
オリジナル版とは一部仕様やグラフィック(特に3は3D→2Dになってる)が違ったかな。

で、20周年だし良い機会かと思って、ソフトだけですが買い戻してきました。
旧DSならとりあえずプレイ出来ますし。
ボタン電池が切れててセーブ機能だめなんじゃ?に関してだけども
GBAトルネコの大冒険シリーズは、ボタン電池ではなくフラッシュメモリ記憶だったり。
DSや3DSのソフトと同じでして、書き込み回数の制限がないわけではないが
10万回以上書き込みが可能なんだっけ、なのでセーブデータは基本消えないのです。
GBAソフトでもボタン電池のやつも結構あるらしいんだけどね・・^p^
トルネコは2も3もフラッシュメモリだから買い戻してもいいかなって。


中古だと他人のセーブデータやハイスコア等の記録が残っていますが
2と3のセーブデータは「冒険の所を消す」で消すことが出来ます。
2はハイスコア等も冒険の書とくっついているので、消せば全部消えて白紙状態になる。
3の場合、セーブデータを消すだけじゃハイスコアや履歴は消えない。
ハイスコアや履歴を消す方法は、教会にてセーブする時に
「ハイスコアデータを記録しています……電源を切らないでください」 と出てる時に
電源を落とせばデータが壊れて勝手に初期化作業をしてくれるので、これで白紙状態に。
風来のシレンも嫌いではないけど、トルネコの方が自分は好きなんだよね。
ただのデブ髭親父が英雄になるとか、嫌いになれない。w