くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


空の王と陸の女王クエストの動画、
日記の方を調べてみたらまだ1度も動画撮ってなかったみたいなので、撮ってみた。
動画を撮るって事で集中してプレイしたけども、いつもはこんな調子ではないです^−^
もう少し被弾する事も少なくないし、死亡する事もあるからなぁ。
いつもはモチベ低下もあって、大分適当にやってるから結構酷い結果な事が多いんだよねぇ。
でも集中すればこんな感じだな。
集中してやるんだし火事場でやっても良かったんだけども、とりあえずは普通にやりました。


戦い方だけども、スキルは超高級耳栓と龍風圧無効があればストレスは大分軽減されます。
なくてもやれるけど、やっぱあった方がずっと安定性は増す。
他はお好きにって感じかなぁ・・。
ハンマーでやる場合は、特異個体はスタンさせ難いのでスタンプをメインで。
状況に応じて溜め1、溜め2とか縦攻撃を入れる感じ。
リオレイアは、
右足で地面を1回かいたら拘束サマーソルト+岩投げが来るんで(唸り動作キャンセル)
レイア横に溜め待機し、サマーソルト後の降りる瞬間を狙ってスタンプを顔に。
3連火ブレスを行ったら高確率でサマーソルトに繋げてくるんで、これも溜め待ち。
事前動作無しでサマーソルトを行う場合、着地後に連続でサマーソルトを行う危険性が高い。
尻尾振り回しを左右ランダムに3回を1セットで行ってくるが
尻尾回転終了後の振り向きや、振ってる最中に顔の位置を予測してのスタンプでおk。
あとは普通のリオレイアの動作しか行わなかったかな。


リオレウスは、
超低空滑空は普通の低空滑空よりも少しだけ被弾率が高いくらいなので、
終了後の振り向きやバックジャンプ時に顔や尻尾にスタンプでおk。
空中ブレスは、リオレウスの前方近距離に向かって吐く仕様だが
レウスの真下、レウスから中距離程度離れてれば当たらないので、あとは降りてきたところを
スタンプなり縦3なりで攻撃すればおk。
飛び上がって、直後にこちらに向きながら尻尾を大きく動かした時には毒爪攻撃が来る合図。
特異個体の毒爪攻撃は超遠距離にいても届く+超ホーミング性能。高速毒爪急襲攻撃って感じ。
武器を納刀してるなら緊急回避が確実。
武器出し状態なら、尻尾の先端が【し】の状態になった時点でローリングすれば避けれる。
来る瞬間に唸り声も発するので、まぁこればかりは慣れるしかないかなぁ。
避ける向きは
前転か左右かなぁ・・その時のレウスとの距離やエリア内立ち位置に応じてって感じかのぅ。
戦闘中って、結構感覚的にやってることも多いんで、こうやって書いてるけども
プレイ中はこんな事考えないで・・まぁ手が勝手に動いてる感じですな^p^