くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


最後に残った空と海の制覇クエストに行ってきました。
ラギアクルスとリオレウスの狩猟でクリアになるクエストです。
このクエストの特徴は、両方とも攻撃力が高い点か。
特に怒り時のブレスなんかは即死級の威力を持っているそうで、油断したら死にますな。


準備の方ですが、武器はブレス・コアで。
アイテムは基本回復セット+罠と閃光があればとりあえずは問題ないですが
レウスに拘束された時の解除手段として、こやし玉
属性やられ対策に『火消しの実』と『雷静の種』があれば尚良いと思われ。
スキルはいつも通り捕獲の見極めと自動マーキングをオススメしますが、
ラギアクルスの水中戦が苦手な場合は、水流無効系スキルをオススメしてみる。


戦闘に関しては、あまり書く事はない気がしますが・・無理やり書いてみる。
と言うのも、このクエストは2頭クエストになりますが、合流される事はないです。
ラギアは水辺や水中にて生息してますが、レウスは草原とかそっちの方ですからね。
なので、どっちから戦って倒してもおk。
ハンマーでの各立ち回りは、
リオレウスの場合は、空を飛んでる時は溜めをしつつ隙を見つけて足や尻尾を攻撃でおk
隙=毒爪攻撃後の低空まで降りてくる間とか。
捕食攻撃の時に溜めたまま移動だけで避けれるんで、そのまま足に向かってスタンプとか。
地上時は旧作のレウスと大して変わらないかな・・振り向き時に顔にスタンプとか。
尻尾回転時は旧作よりも当たり判定が正確になっているんで、隙を付いて足や翼を攻撃可能。
飛んでいる時は風圧が発生したりするし、地上時も振り向き時に攻撃がメインになるんで
基本的に溜め攻撃オンリーでおkだと思う。


ラギアクルスの場合は、基本的に一撃離脱戦法かな。
水中戦では、ブレス後の隙を狙って頭にスタンプ、攻撃後の振り向き時にスタンプもおk。
頭に限らず、その時狙える部位があるなら武器出し攻撃→+α→離脱でも当てるといいかも。
背中とか結構オススメ。
ラギア攻撃後の隙に背中に武器出し攻撃して離脱(斜め上)すれば意外と被弾しないで済む。
毎回、攻撃を行った後にローリング等で離脱後、武器を納刀しておくと良いかな。
武器出し状態だとラギアの攻撃が避けれない事も少なくないので。
地上戦は・・特になし。
てきとーに頭か腹殴ってりゃ、そのうちスタンしたりもがいたりします。

こんな感じで戦って、0死30分28秒で両捕獲クリアでした。
リオレウスもラギアクルスもハンマーとの相性は悪くないので、まぁこんなもんか。
怒り時のブレスに被弾したり、怒りラギアの必殺技等の直撃さえ受けなきゃ問題はない。
当たったら黒コゲor感電死おつになる可能性は高いと思われ・・w
↓空と海の制覇の動画です↓