くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


リベンジしてきたけども1死46分討伐で黒レイアのソロハンマークリア完了しました。
今度はスキルもペイントボールも忘れず
『エリア移動したらすぐに向かう』ことも忘れず。
ただし、ブーメランを忘れてしまって尻尾が切れず・・('A`)


序盤の方は調子が悪くて被弾率が高いです。ただの噛み付きで何度被弾したか・・('A`)
第3段階か第4段階で根性札グレートを使ってしまうし・・序盤最悪だわw
しかし第5段階からは、そこまで多くの被弾はせず。
基本逃げで隙のある時だけ攻撃を行うようにしてましたしね。
・・油断して手数を増やした時に必殺技をやられまして1死しましたが。
第5段階以降は本当手数を大幅に減らして隙のある時だけ狙わないと危ないわ。
第5段階以降の簡単な立ち回り説明

リオレウスのバックジャンプブレス。
エスピナス系の3連バックジャンプブレス
回避。離れればおk
むしろ遠くに離れるんで回避しながら向かって行ったほうがいいかも。


グラビモスのガス放出
攻撃チャンス。ガス効果終了時に顔にスタンプ


ベルキュロスの鉤爪薙ぎ払い(爪を数本飛ばす)
中〜遠距離なら緊急回避、近距離なら近寄って着地時にスタンプ等


グレンゼブルの空中→ボディプレス(衝撃波はない)
後ろに走って回避→プレス後に顔に武器出し攻撃


グレンゼブルのボディプレス→リオレイアのサマーソルトのコンボ攻撃。
顔にスタンプのチャンス。


グレンゼブルの尻尾攻撃→リオレイアのサマーソルトのコンボ攻撃。
顔にスタンプのチャンスだが、尻尾攻撃は後ろにいないとやらない。
この場合は着地時に尻尾に攻撃か脚にスタンプで。


>HCガルルガの空中拡散ブレス→レウスの毒爪攻撃→そのまま着地のコンボ攻撃
回避性能等ないんで安全を重視して、空中拡散ブレスの段階で緊急回避準備で。


ドラギュロスぽぃプレス攻撃→地面と共にハンター打ち上げ→追撃の必殺技。
ジャンプした瞬間に逃げれ。プレスの瞬間に緊急回避で。
耐震があるなら緊急回避よりも外に向かって走り続けた方がいいかも。
避け切れないと思っても追撃が当たらずに済むことも少なくないんで回避を諦めずに。


グラビモスのなぎ払い熱線(ブレスは極太)
中〜遠距離なら緊急回避。
近距離なら横に移動して熱線終了時に顔攻撃。


グレンゼブルのバックジャンプ爆風。
離れる。武器出し状態ならタイミング合わせてローリングで回避は容易。


>リオ系突進→レウス系バックジャンプブレス→レイア系サマーソルトのコンボ
ブレス&サマーソルト時の爆風に当たらないように横で溜め。
サマーソルト後の着地で顔にスタンプ。


と・・基本は回避立ち回りで、武器も納刀状態を基本で、確実な隙のある時だけ攻撃。
これ以外の攻撃を行った場合も次の攻撃までの時間が短い事があるんでスルーで。
あくまで回避重視。
隙そのものはないわけではないんで、手数は少なくても隙だけを狙ってれば問題ない。


第1〜第3段階は、そこまで強い状態ではないんで火事場状態で戦えると思う。
火事場で戦えば大幅に時間が稼げるんで、第3段階までは火事場がいいかも。
それなら35分針も問題なく狙えるんじゃなかろうか・・。
第5段階以降は、近距離立ち回りで隙のある行動を誘発させた方がいいかも。
第5段階で隙を誘発させまくれれば、それだけ短いタイムで突破も出来るはず。

アイテムの使用は基本戦闘中で。これ重要。
黒レイアがエリア移動してる時は全力で向かえ。アイテム使ってるとすぐ逃げちゃう。
エリア移動は着地時の顔スタンプを狙うチャンスだけども
黒レイアのところに向かってから、黒レイアが着地するまでの間は
アイテム使用のチャンスでもあるかな。
あとは第5段階以降の隙等も使ってアイテムを使うとか。
↓黒レイア、ハンマーソロ動画。ソロ2戦目で成功↓

クリアはしたけど、まだ突き詰めていないのと
ブーメラン忘れてて尻尾切れなかったり、序盤被弾しまくりだったりと
微妙に消化不良な気分だったりする(´・ω・`)
挑みたいが指がねー・・腱鞘炎だけじゃなく、親指の付け根がチクチク痛むんだわww