くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF、フォワード2で実装した新規消耗品の本気飲料


ホルクの羽との調合によって手に入れる事が出来る『本気飲料』と
マイホルクにて毎日1個だけ入手出来る『元気のみなもと』ですが
少し前に効果の詳細の方が分かったみたいで。
本気飲料【会心】10分間、会心率を+30%にする(全武器に有効)
元気のみなもと ダメージを70%軽減する(1日1回しか使えない)
本気飲料【火】 10分間、火属性を1.1倍にする(火属性武器所持時のみ有効)
本気飲料【水】 10分間、水属性を1.1倍にする(水属性武器所持時のみ有効)
本気飲料【雷】 10分間、雷属性を1.1倍にする(雷属性武器所持時のみ有効)
本気飲料【龍】 10分間、龍属性を1.1倍にする(龍属性武器所持時のみ有効)
本気飲料【氷】 10分間、氷属性を1.1倍にする(氷属性武器所持時のみ有効)
本気飲料は、会心に関してはかなり使えそうな効果だなと。
10分間も会心率30%上がるってのは火力の大幅なアップに繋がりますし。
しかし調合の方が面倒で調合パターンは2つあるんだが
ホルク羽根【無】5個+ホルク羽根【火】2個+ホルク羽根【水】2個
ホルク羽根【無】5個+ホルク羽根【氷】2個+ホルク羽根【龍】2個
と、どちらにしても大量のホルク羽根が必要なわけで。しかも色もバラバラ。
更に、調合で作れるといっても自分では作れず、調合屋さんで調合して貰うしか方法がない。
全ての本気飲料が何時でも調合出来るわけではなく
1日のうちにどれか1種だけお店の調合リストに載るだけなんで
素材が集まっても、目的の物がリストに乗らないとなかなか作れもしないという・・^p^
本気飲料の属性の方は調合してまで欲しいとはあまり思えないかなぁ・・。
属性値の高い武器なら有効だろうけども、それでもちょっと消耗品として使うにはなぁ。
入手が比較的楽ならまだしも、そんなに楽に大量に手に入れれるものではないですからな。

元気のみなもとに関して、1日1個しか得れないのと、1日1回しか使用できないので
無理して取っておいても意味はあまりないのかもしれない。
効果に関しては使用したクエストのみですが、死んでも効果は継続。
ダメージ70%軽減の効果があるので、高防御防具と合わせて使ったらかなり硬くなるかな。
まぁ効果が非常に高いので、ソロでやるしかない剛種ナナ・テスカトリエストとか
どうしても死にたくないクエストでの使用とか、火事場を使う場合には有効なのかな。
あと、1日1回しか飲めませんが、リタイアした場合は飲んだ事にならないみたいです。

一応、剛種ラオシャンロンにて両方のアイテムを使ってみました。
本気飲料は『会心の砥石』の効果とも重複するかどうかの確認と
元気のみなもとを飲む前と飲んだ後の踏み付けダメージの差を簡単に。
会心の砥石との重複はするみたいで、かなり良い感じの会心率になってました。
元気のみなもとは・・簡単な実験ではあったがえらい効果が高いな・・(^o^)


【元気のみなもと】に関しては、もっと深く調べてみようかなぁ・・。
どれくらい楽になるのか、高防御防具との相性とか。