くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5141.html
>「羽子板ハンマー」を手に入れよう! 元旦より
>お正月限定イベント「2012年 狩り初め」開催!
配信期間は1月1日から1月11日までとなっております。
エスト数は全部で2つで、
1つは『天の恵みのオトシダマ』で、正月武器獲得イベントクエス
もう1つは『紅白模様のコマ回し?』で、正月武器最終強化素材獲得イベントクエス

まずは正月武器を獲得する為に『天の恵みのオトシダマ』クエストをやりました。
メインターゲット:ロイヤルカブト3匹の納品
サブターゲットA:グレンゼブル1頭の狩猟
サブターゲットB:なし
場所は高地で、受注・参加可能HR22以上となっております。
今までに登場した正月武器4種と、今年初登場の新しい正月武器1種の計5種の
作成素材を手に入れる事が出来ます。
『羽子板ブレイド、羽子板ソード、ツイン羽子板、ロング羽子板』が古い武器で
『羽子板ハンマー』が今年新登場の正月武器になります。


メインターゲット達成だと1回で羽子板ハンマー作成分の素材が入手可能。
他4種の素材も1枠20%の確率で5個出るらしい。
サブターゲットだけでも全素材は入手出来ますが、ハンマーは確定2個
他4種はランダム20%で2個出る感じで・・少々入手量等は下がるみたい。

ならメインターゲットを達成すればいい・・
と言いたいところなんですが、運営が糞みたいな事をやってくれたようで^−^
ロイヤルカブトが採集できるのはエリア7の↑この岩の先にある1箇所からだけです。
岩は武器等では壊れません。


どうやって壊すかというと、
エリア5に居るグレンゼブルをエリア6に移動させて、エリア6に設置されてる
球の形をしてる岩をグレンゼブルに攻撃させて、その岩を下に落とせば成功。
エリア7の岩が破壊されるので、そこから採集を行えばロイヤルカブトが入手可能です。
・・ただし、採集回数3〜8回で、ロイヤルカブトは15%の確率です。。^^;
1:グレンゼブルをエリア6に移動させる
2:エリア6の岩をグレンゼブルに攻撃して貰う(誘導可能なんで比較的楽)
3:ロイヤルカブトを3匹手に入れる
全部成功しないとメインターゲットのクリアが出来ません・・('A`)
グレンゼブルはエリア6ではなくエリア4に移動する事もあるし
ダメージを与え過ぎると弱ってエリア3に眠りに行ってしまうし面倒臭過ぎますわこれ・・w
PTでやる場合は、成功率はそれなりに上がるけども・・うーん。
サブターゲットでのクリアでささっとまわした方が多分効率は良い気もしますわ。。
素材は各10個入手できれば武器を作成する事はできます。

武器を最大まで強化したいなら『紅白模様のコマ回し?』クエストをやらないといけない。
メインターゲット:ダイミョウザザミ変種1頭の狩猟
サブターゲットA:主目標のヤド破壊
サブターゲットB:なし
場所は大闘技場で、受注・参加可能HR100以上となっております。
ダイミョウザザミは激個体らしく、初めから怒ってます。
あと、ジャンプ時にコマみたいに意味不明な動きをするようになったかな・・w
スタンもどうやら耐性が高いかも?それ以外では普通のダイミョウザザミですね。


強化用の専用素材『美麗な突き羽根』は
メインで確定1個、10%の確率で1個、5%の確率で3個
サブ報酬で確定1個、10%の確率で1個かな。
『美麗な突き羽根』10個で、正月武器1種の最終強化が可能ですね。
最終強化に関しては今回、5種全ての武器で新実装してるので、
全武器を最大強化したいなら『美麗な突き羽根』を50個集めないとなのかな('A`)
うちはハンマーだけでいいですわ・・w

羽子板ハンマー 攻撃力780 水160 麻痺100 会心・スロ0 匠で緑
羽子板ハンマー【瀑】 攻撃力936 水240 麻痺120 会心・スロ0 匠で緑
羽子板ハンマー【縛】 攻撃力1144 水350 麻痺200 会心・スロ0 匠で青
羽子板ハンマー【爆】 攻撃力1248 水430 麻痺220 会心・スロ0 匠で青
面倒な作成条件で1人でやったんだけども、性能を見てテンションガタ落ち
斬れ味ゲージどうなってんだこれ
設定ミスと思いたいけど・・現状、羽子板武器の中で最弱武器だなこりゃ('A`)w
↓2012年狩り初めイベントを纏めた動画↓

エスト2つと武器作成、羽子板武器使用までを纏めてます。