くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSPの地球防衛軍2


昨日、久し振りにお友達と遊びまして、地球防衛軍2はそこそこ進みました。
最後に遊んだのはどれくらい前かなと思ったら、2ヶ月以上前だったみたいだ。
この間、地球防衛軍2はソロプレイも含めて全くやってなかったんで
能力に大きな差がついちゃってるかなと思ったが、お友達も殆どやってなかったようで
内心ちょっとほっとしたw
マルチプレイでは、とりあえずミッション1の消化してない難易度から順に消化しよう
って事で、ミッション1から消化開始。
クリアに失敗した場合はスルーして次のミッションって感じで進めました。
お陰で、ミッション12か13くらいまでの消化には成功(*´ω`)
地道にだけどもマルチプレイを続けて、いつかはインフェルノを全クリしたいところです。

ところで、マルチプレイをした時の難易度インフェルノ蜘蛛の糸の処理落ちがひどい。
難易度インフェルノだと1匹1匹の蜘蛛が吐き出す糸の量が半端なく多いのと
マルチプレイ中なのもあってか、極端に処理落ちしてしまって
ゲームにならないレベルの一歩手前くらいまでの重さになってしまってる感じです・・。
まぁ、ゲームのノリ的にもゲームにはなってるんだが、
やっぱもうちょっと処理落ち関係に関しては改善させてから出して欲しかったな・・w
ミッション開始直後から1分ちょっとくらいがとても重いです。カクカク。
こちらの攻撃で蜘蛛の数が減っていくんで、時間が経つとだんだん軽くなっていきますw
蜘蛛だけでもこれだけ重くなるんだから
ラストミッション、難易度インフェルノでのマルチプレイだとどうなってしまうんだか。。
とりあえず、今後もこの処理落ちに苦労することにはなりそうだなぁ・・。

昨日のプレイで一番苦戦したミッションが凶虫大挙の難易度インフェルノになるかな。
このミッションも蜘蛛がメインのミッションなんだが、蜘蛛の数が非常に多い。
と言っても、蜘蛛は3回に分けて登場するんで、一気に超大群が来ない分マシだが。。
以下、攻略の流れ。
ミッション開始直後に
うちはM30プラズマ・ランチャーを数発撃って建物を破壊し視界を広げる。
視界を広げたらルクサードで蜘蛛がこちらに来過ぎないように押さえながら撃退。
お友達は、AS-99とソルリングXで各個撃破。
蜘蛛に近寄られ過ぎないように、蜘蛛との距離は中距離〜遠距離を維持させる。
至近距離や後ろを取られたら、陸戦兵が優先的に対処するように。
蜘蛛の一軍と二軍をこの戦法で突破したら、橋の先にいる三軍を狙うんだが
むやみに突っ込めば瞬殺で終わってしまうんで
M30プラズマ・ランチャー、ソルリングXを使って超遠距離から三軍の蜘蛛を攻撃。
誘き寄せることに成功したら、徐々に後ろに下がりつつ各個撃破。
全てを倒すと船が登場し、船は蜘蛛を投下するんだが、投下されると危険なわけで。
三軍の蜘蛛を1匹だけ残して、船が登場する場所までペイルウイングは単独で移動。
待機場所に到着したら待機、蜘蛛を倒して船を登場させる。
船が登場したら、蜘蛛を投下する前にルクサードで船を集中砲火!
これで蜘蛛を投下させる前に何とか撃墜に成功、クリア!って感じでしたね。
これ、クリアするまでに3〜4回ほど失敗してるんですよね。
でもクリア出来そうな空気があったんで粘ってやったって感じです。
やっぱ、マルチプレイできゃっきゃ言いながら遊ぶのは面白いですわな(*´ω`)