くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地球防衛軍4


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20131101#p1 前回の追加ミッションパック2の記事
ミッションパック3、絶望の先へ】が11月28日から800円にて配信開始。
ミッション数は全部で20になるみたいです。
休みが1日完全に潰れたけど、全部難易度イージーを消化してきたので載せてみます。


ミッション1:追跡
初期配置:輸送船キャリアー3機
甲殻巨大生物、蜘蛛型巨大生物、飛行型巨大生物を投下してくる。
初期配置の敵を全て倒せばクリアになるが、
キャリアーは常時動いている&斜めに高速移動しているので潰し難い。


ミッション2:地下道交錯
初期配置:巣穴10個
甲殻巨大生物、赤色巨大生物、蜘蛛型巨大生物、鎧蜘蛛型巨大生物が出現する。
巣穴を全部倒して、湧いた敵を倒せばクリアになる。
やや蜘蛛が多いので、難易度を上げるときつくなってくる可能性も。


ミッション3:山道封鎖
初期配置:レタリウス5匹+ヘクトル8機+ディロイ2機
     蜘蛛型巨大生物+赤色巨大生物+巣穴2個
数は曖昧だけどこんな感じで、ヘクトルは新型も含めて長距離やシールドが複数。
巣穴を守るようにレタリウス+レタ巣+ディロイが配置されてて、周囲にシールドヘクトル
更に遠くの方に長距離ヘクトルが砲撃支援って感じのミッション。
巣を破壊しないと無限に湧くが、その巣に近寄るのが大変な感じかなぁ。
不用意に近寄れば、砲撃と巨大生物の猛攻、レタリウスの糸が待ってます^p^

ミッション4:密集陣形
初期配置:新型ヘクトル(シールド)5機+ヘクトル2機
     レタリウス3匹+クイーン1匹+巣穴4個+赤色巨大生物+甲殻巨大生物
中央に巣穴4個、周囲にレタリウス+ヘクトルが配置されてるミッション。
ミッション3と似た感じだが、こっちは街中で一塊になってる感じかな。


ミッション5:竜船団
初期配置:大型輸送船1機(ドラゴン変異種赤)
増援1:大型輸送船3機(ドラゴン変異種黄+ドラゴン変異種赤)
大型輸送船からドラゴンが出てくるミッション。
難易度イージーだとライジン2発で輸送船を沈めれるが、難易度上がると
ドラゴン湧きまくりで輸送船もなかなか倒せないから大変そうである・・w

ミッション6:重なる砲火
初期配置:輸送船キャリアー3機(ディロイ+甲殻巨大生物+赤色巨大生物)
増援:輸送船キャリアー8機(ディロイ+甲殻巨大生物+赤色巨大生物+蜘蛛型巨大生物)
増援数は曖昧だが、キャリアーを倒す度に新たに1機登場する感じ。
物凄い数のモンスターが投下されるので、ある程度殲滅したあとには大量のアイテムがw
低難易度ならアーマー稼ぎも可能かもしれません。


ミッション7:赤く染まる河
初期配置:赤色巨大生物+量産型レッドカラー
赤蟻と赤い飛行ドローンが大量に固まってるミッション。
レッドカラーは量産型らしく、体力は低めみたいです。


ミッション8:魔の金脈
初期配置:巣穴4個(甲殻巨大生物+金色巨大生物)
増援1:巣穴3個(甲殻巨大生物+金色巨大生物)
増援2:巣穴3個(金色巨大生物)
蟻の巣を潰していくだけのミッションだが、最後の増援2が金蟻オンリーなので
そこがきついくらいかなぁ。

ミッション9:超獣大結集
初期配置:金色クイーン2匹、グレーター・ワイルド・ドラゴン2匹
     デスクイーン2匹、超巨大蜘蛛型生物3匹、クイーン2匹
巨大モンスターだけが出現するミッション。
基本的に敵を1匹ずつ釣って地道に撃破していくのが正解だけども
1度に全部釣ってカオスなことをするのは個人的なオススメwただし死ぬ・・^−^
今回のパックで面白いミッションの1つかなぁ。


ミッション10:絶対守護陣
初期配置:シールドベアラー3機
     巣穴6個(甲殻巨大生物+赤色巨大生物+飛行型巨大生物+蜘蛛型巨大生物)
巣穴が6個固まってて、シールドベアラー3機がそれらを守っている感じのミッション。
案外、シールドから守られていない巣穴もあるので遠距離から狙う事も可能。
ただまぁ・・狙うと蟲が気付いてこっち向かってくるかもだが^p^

ミッション11:空爆地帯
初期配置:蜘蛛型巨大生物+鎧蜘蛛型巨大生物
増援1:蜘蛛型巨大生物+鎧蜘蛛型巨大生物
増援2:蜘蛛型巨大生物+鎧蜘蛛型巨大生物+新型ヘクトル(粒子ストリーム砲)7機
上下左右、4方向から沢山のクモに囲まれているところから始まるミッション。
増援1は全てを倒すと出現するが、初期配置同様に4方向にクモが増援で来ます。
増援2も全てを倒すと出現するが、こっちは前方に並んで出現。
隊員が沢山いる&爆撃支援が沢山来るミッションなので、とても熱いですw
が、クモが多すぎで難易度イージーでも隊員全滅します^p^
今回のパックで面白いミッションの1つです。

ミッション12:鎧の王
初期配置:金色巨大生物+鎧蜘蛛型巨大生物
増援1:金色巨大生物+鎧蜘蛛型巨大生物+金色クイーン1匹+超巨大鎧蜘蛛型生物1匹
鎧蜘蛛のクイーンが初登場するミッション。
初期配置の敵は数が少ないが、増援はとても多いので地道に戦わないと猛攻で瞬殺します。
鎧蜘蛛よりも金蟻の方が火力が高いので、金蟻優先で倒した方が良い。


ミッション13:巨砲の守護者
初期配置:新型ヘクトル(粒子ストリーム砲)1機+シールドベアラー1機
     巣穴4個(甲殻巨大生物+赤色巨大生物)
増援1:大型輸送船4機(ヘクトル&新型ヘクトル投下)
新型ヘクトル1機を守るようにシールドベアラー1機が配置。
その周囲に巣穴が4つあります。
増援はすぐにやってきまして、大量のヘクトルを投下してきますが
輸送船はヘクトル投下後に戦闘マップから退却するので、輸送船は狙う必要はないです。


ミッション14:背水の罠
初期配置:レタリウス4匹+ディロイ複数機+巣穴3個(蜘蛛型巨大生物)
海岸での戦闘になるが、ディロイは海の方に配置されてたり海岸に配置されてたり。
戦闘中にディロイ増援あるかも。ハッキリ確認してはいないので曖昧だが。
巣穴はレタリウスとレタ巣に守られているので、巣穴撃破はし難いようになってます。

ミッション15:悪夢の四王
初期配置:飛行ビークル+デスクイーン4匹
     飛行型巨大生物+甲殻巨大生物+赤色巨大生物
1つの山を舞台に、初期配置の敵と戦うミッションだが、敵は山に集中しているので
攻撃する=全敵が一斉にこちらに向かってきます。
隊員は少し居ますが・・デスクイーンの針の猛攻がきつい感じですなぁ。


ミッション16:夕闇の抵抗戦
初期配置:レタリウス3匹+ディロイ4機+新型ヘクトル3機
増援1:大型輸送船1機(ディロイ投下)+新型ヘクトル3機
増援2:大型輸送船3機(新型ヘクトル+ディロイ投下)
敵を倒していくと増援1→増援2が次々に登場するミッション。
粒子ストリーム砲を装備してるヘクトルも投下してくるので、輸送船撃破は急務かな。
ある程度敵を倒したらアーマー稼ぎミッションと化すかも。
高難易度だとカオスになり易い気もします(´・ω・`)

ミッション17:震える魔窟
初期配置:飛行型巨大生物の巣1つ+金色巨大生物数匹
増援1:鎧蜘蛛型巨大生物+飛行型巨大生物(どちらも蜂の巣から出現)
    巣穴2個(金色巨大生物)
増援2:金色クイーン2匹+デスクイーン2匹+超巨大鎧蜘蛛型生物1匹+α
『攻略不可ミッション』
超上級者向けの特別なミッションです。
クリアできる補償はありません。プレイせずに放置することを推奨します。
・・と書いてあるミッションが登場^p^
クリアを前提に作られていない初のミッションになりますね。
DLCだからこそ作れるというべきだろうか・・w難易度イージーでも3回死にました。
増援1はミッション開始から1分程度で登場。
蜂の巣から無限に『蜂、鎧蜘蛛』が湧く上に、蜂の巣を破壊していくと増援2が登場。
巣を倒さないと無限に湧くが、倒せば強クイーン連中が大量に出現するので
難易度イージーでもカオス過ぎるw
うちはウイングダイバーだったので、蜂の巣の天井で戦ってクリアしました。
オメガチームが増援でやってはくるが・・

ミッション18:三巨神
初期配置:アルゴ3機
これも『攻略不可ミッション』になります。
アルゴが3機登場、即人型に変形して大暴れを開始します。
空爆支援はあるので、それを頼りに各個撃破していくしかない・・と思うが
難易度イージーなら楽なんだけども、敵がアルゴ3機しか出ないので
回復アイテムが出ず、高難度だと非常に厳しいかもしれない。


ミッション19:紅蓮
初期配置:ディロイ3機+輸送船キャリアー2機
増援1:ドラゴン変異種黄+蜘蛛型巨大生物
増援2:輸送船キャリアー2機(金色巨大生物+鎧蜘蛛型巨大生物)
    金色クイーン1匹+超巨大鎧蜘蛛型生物1匹
増援3:輸送船キャリアー2機(金色巨大生物+鎧蜘蛛型巨大生物)
    クイーン1匹+超巨大蜘蛛型生物1匹+ドラゴン変異種赤+ドラゴン変異種黄
『攻略不可ミッション』になりまして、オメガチームと共に生き残るミッション。
輸送船キャリアーは増援3になるまで多分倒すことは不可能。
難易度イージーだと、オメガチームが強いので難なくクリアできますね。
ただ、高難度になったらやばそうである。


ミッション20:星の牢獄
初期配置:超低空アースイーター+新型ヘクトル多数
増援1:低空アースイーター+金色巨大生物+鎧蜘蛛型巨大生物
増援2:低空ラスボス+ドラゴン変異種赤+ドラゴン変異種黄
    金色巨大生物+鎧蜘蛛型巨大生物
基本的には通常のラストミッションと同じなんだが・・
アースイーターが非常に地面に近いところに配置(?)されてまして
中距離武器なら地面から撃っても砲台に当たる程度には近いです・・w
通常のライフルでも当たるくらいには近いかな。
ただ、増援1の段階になると少し上空に再配置されるので、遠距離武器はあったほうが。
DLCの雑魚敵が大量に出現しまくるので、そこがきついくらいかなぁ。
難易度を上げたら文字通り、攻略不可ミッションなんだろうな^p^


以上で終わりですが、追加ミッションパックは少し不満な面もあるかも。
何というか、適当に作った感じのミッションが多いのと新規モンスターも1種のみだし。
ただ、終盤の『攻略不可ミッション』はなかなか面白いので
こういうミッションが20あったら良かったかもしれないねぇ・・。
購入に関しては、とことん地球防衛軍4を楽しみたいならオススメだけども
そうではないなら「追加ミッションパック2」だけあれば十分かなって感じ。
追加2を買えばほぼ全ての追加モンスターでますし、面白いミッションも多かったし。
こんな感じです。疲れたわ・・