くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4コンプリートコレクション


実験第8弾。
PSP版FF4CCTA、パロム編の修道の塔にてパロムを倒せるのか実験してみた。
本編は終わり、インタールードも終わって今はジ・アフターをやってます。
この時点で既にセオドア編とパロム編は終了済(LvはMAXまで上げ済)
チャレンジダンジョンで入手出来るアダマンタイトを含めたアイテムは全て獲得済。
敵レアや尻尾はスルー、モンスター図鑑だけはとりあえず埋める形でやってます。
尻尾、一応終盤でも取れるチャンスはありますし
現時点で尻尾集めとかやってたら、何時までたっても消化も出来ませんので^p^;
特定の月齢でのみ出現するモンスターから低確率で入手出来るとか、きついからなぁ。
きついと言っても従来のジ・アフターと比べるとドロップ率は緩和されてるみたいだが。


ジ・アフターでも実験できそうなところがあればやるつもりでやってるんだが
ジ・アフターの方は本編と違って、
一定ダメージ与えたら強制的に戦闘終了、イベントが進行してしまう物ばかりでして
イベント戦闘での自由さがないのばかりです。ちょっと残念。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14471463
パロム編の修道の塔にてパロムを倒せるかの実験に関して、状況としては
パロムが弟子のレオノーラを連れて修道の塔に向かい、塔に入った後で
黒魔法の修行を行うんだが、この修行イベントでの戦闘での実験になるかな。
レオノーラを操って、敵として存在している人形を倒せばイベント終了なんだが
何故かパロムまで敵の側に居るので攻撃が出来るのです。
このパロムを倒せるのかなぁと思って、疑問=実験って事でやってみた。
が・・やった結論としては・・('A`)
ちなみに、4日くらい掛けてやっているので、1日でやったわけじゃないです^p^
・・実験ばかりでなく、プレイスピード上げないとな;