くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4コンプリートコレクション


FF4のジ・アフターに関してですが、ストーリーの展開の仕方がちょっと特殊でして
普通のRPGは初めから終わりまで、全て纏まった形で物語は展開するが
ジ・アフターでは序章(セオドア編)をクリアした後に
それぞれのキャラクターをメインに据えたミニシナリオ(章)が8つ出現、
プレイヤーが自由に遊びたい章をクリアしていく形で物語は進行します。
※ただし、序章・カイン編・月の民編以外はやらなくてもゲームクリアは可能。
※やらない場合、新規キャラクターが仲間にならない等、特典が得られなくなるけどね。
ミニシナリオのクリアデータは取っておく事が大事。って事で、とりあえずは・・
セオドア編  15時間20分
パロム編   18時間51分
カイン編   13時間21分
エッジ編   11時間36分
リディア編  13時間42分
ギルバート編 17時間13分
ヤン編    3時間26分
ポロム編   5時間49分
月の民編   7時間27分
で、敵レア以外の全てのアイテムとLvカンストを完了しましたね。
合計106時間45分掛かってるけども、大半はこれ睡眠時間だわ・・w
本来は、敵レアを狙わなければヤン編やポロム編くらいの時間で十分終わるくらい。
1つ1つの編自体はストーリーも短いからなぁ・・2時間あれば大抵終わる。
Lvのカンストも40とか50と結構低かったりしますしね。
クリア後にいけるチャレンジダンジョンも5〜20分ありゃ十分クリア出来るし。
最下層にあるレア宝箱からはランダムでレアが出るので、それを狙う為に
5〜10回くらいは最低行かないとだけども。
平均的な時間を考えると、1つの章で3〜4時間あれば一通り終わるんだよね^p^;
遅く掛かっても6時間前後かな(どんだけつけっぱで寝てるんだって話だな)


セオドア編、カイン編、月の民編をクリアすると、新たに新規の章『集結編』が出現。
集結編を選択すると、始める前に各章のクリアデータの引継ぎが出来るので
これで全てのクリアデータを引き継ぐ事で、全てを引き継いだ状態で集結編が始まる。
(実は全くデータを引き継がない状態でもプレイは出来る^−^)
ここから先は、一応は普通のRPGと同じ感じで進めていくことになるかな。一応。
つっても、まだ『章』は残ってるんですけどね。1つか2つだっけな。
この休みでクリアしてしまうつもりだったんだけども、全然無理ゲーでしたな。
16日にはゼルダが発売してしまうし、まだスパロボもやってないし、色々どうしよう('A`)w