くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4242.html
ゲーム内イベント「地図の謎を解き明かせ!」開催!
ゴールデンウィーク特別企画『ゴールデンメゼポルタ』で開催されるイベントの一つで
開催期間は4月30日から5月9日の午前10時までとなっております。
このイベントは全部で8つのクエストが配信されますが、最初は1つしか配信されない。
毎日1つずつ小出しに配信されていき、5日目に一気に全クエストの配信となります。
ちょっとややこしいんだけどね。

開催スケジュールだけども、
4月30日 : 失われた地図・一章      (地図の断片1が貰える)
5月1日  : 失われた地図・二章      (地図の断片2が貰える)
5月2日  : 失われた地図・三章      (地図の断片3が貰える)
5月3日  : 失われた地図・四章      (地図の断片4が貰える)
5月4日  : 失われた地図・五章      (地図の断片5が貰える)
5月4日  : 失われた地図の修復・上片  (地図1〜3の納品クエスト)
5月4日  : 失われた地図の修復・下片  (地図4〜5の納品クエスト)
5月4日  : いにしえの竜水門        (グレンゼブル狩猟クエスト)
となっており、一章〜五章にて入手した専用素材を修復クエストや竜水門クエストで使用。
特別なご褒美が貰えるって感じのイベントです。
特別なご褒美ですが、スキルカフは無視するとして・・武器は3種になるかな。
http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4248.html
http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4249.html
武器に関しての詳細は↑のアドレス先を参照で。
とりあえず・・そうだな、武器獲得までの経緯を簡単に書くと、


失われた地図・一章〜三章、失われた地図・四章〜五章を、最低各2回ずつクリア。
各2回ずつクリアする事で、地図の断片1〜5を2個ずつ得ている事になる。
失われた地図の修復・上片クエストでは、地図の断片1〜3を各2個ずつ納品
これで『破れた地図・上片』が10個手に入ります。
失われた地図の修復・下片クエストでは、地図の断片4〜5を各2個ずつ納品
これで『破れた地図・下片』が10個手に入ります。
破れた地図・上片10個+破れた地図・下片10個で
片手剣のガルセインorガンランスのジキールヒドラorハンマーのグレンヴァイツ
どれか1個の作成が可能になります(全部作るなら↑を3回行う事が必須になる)
ちなみに、ハンマーのグレンヴァイツを作成する場合は
『いにしえの竜水門』クエストをクリアして竜水門の鍵を1個手に入れる必要もある。
生産に要求されるだけなので、生産さえ出来ればイベント素材は必要ありません。


全武器を手に入れたい場合は、失われた地図・一章〜五章を、各6回ずつやって
失われた地図の修復・上片と失われた地図の修復・上片を各3回ずつ
いにしえの竜水門を1回やれば、全武器の生産は可能になりますね。
(カフの素を集める場合はそれ以上の回数が必要になるかも)

失われた地図・一章から五章までの記事

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20100805#p1  失われた地図・一章
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20100806#p1  失われた地図・二章
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20100807#p2  失われた地図・三章
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20100808#p2  失われた地図・四章
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20100809#p1  失われた地図・五章
このイベント、去年の8月に1度開催されてまして
その時にプレイはしてたので、一応その時の記事のアドレスを置いておきますね。
当時はガルセインとジキールヒドラしか作成出来ず。
グレンヴァイツは今回初めて登場する武器になります。