くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


さて、地図イベントの個人的な鬼門である3章ですが・・。
下位クエストではあるんだけども、ディアブロス亜種を相手に遠距離武器限定で挑む内容。
MHFは下位であっても敵によってはなかなか体力が高かったりして苦戦します。
・・まぁ得意武器で挑めればそれでも楽勝なんだけども、苦手武器だとどうにも。
ちなみにこのエストのディアブロスは体力9000、全体防御率75%の個体らしい。
防具貸与でして、女神の抱擁・高級耳栓・装填速度+2と
遠距離武器で挑むには大変助かるスキルが付いているのと、防御力も400↑と高いので
多少の被弾をしても問題なく戦えるのは助かるところになってるかな・・。
武器はレア度8以下の弓・ライトボウガン・ヘヴィボウガン限定になってます。

今回、うちはヘヴィボウガンを選ぶことにしました。
シュヴァルツクラータって名前の狩人祭武器になりますね。
貫通弾Lv1〜3までのが撃てる点と、電撃弾が撃てるのでこれを選んだってところです。
攻撃力も加工レベル5+パワーバレルで468と、なかなかの火力ですし。
これで挑んだ結果が0死25分針だったってところですな。
正直、ヘヴィボウガンは慣れてないんできつかったけども、何度かプレイしてると
やっぱりある程度の慣れはでてくるもんで

最終的には0死10分針での捕獲クリアが出来る感じになってましたね。
・・まぁ閃光玉と壁ハメを利用してはいますが、利用してて最初は25分針だったからなぁ
コツを掴んでくればやっぱりタイムはだんだんと早くなるもんですな。
それでもまぁ・・弓使いの人が尻尾集中狙いでやったり出来れば3〜4分で終わるそうだが。
それと比べれば、まだまだ酷いタイムではある^p^


戦法だけども、まずはディアの居るエリア内の邪魔なゲネポスを散弾である程度駆除。
その後、基本的には閃光玉なり壁に嵌めた状態で貫通弾や電撃弾を当てるだけですな。
余裕があるなら回避行動を取りながら普通にバンバン撃つだけでもいいが。
貫通はなるべくHIT回数が多くなるように狙いはしてるが、なかなかこれが難しい('A`)
正面から撃てば、顔→尻尾まで当たるんで多段HITも狙いやすいけど
横からとか斜めからとかだと、どうにも多段HITは狙いにくい。
まぁ弾切れを起こす前に終わってるからいいんだけどね・・^−^調合分は要らない感じ。

とりあえず、地図の断片IIIをソロで8個集めて昨日は終了
実はMHFでは初めてヘヴィボウガンを作成して使用した・・と思う。
正確に言えば、Xbox360版のβテスト時に配布された剛種ヘヴィボウガンで
排熱弾を1度使用したことがあるくらいか・・^p^
そもそもヘヴィボウガン自体、全MHシリーズにおいて使用回数は10回前後程度だと思う。
無印MH時代に1度使って駄目だこりゃでスルーして、ポータブルの演習で数回って程度だし。
↓失われた地図・三章 ソロヘヴィボウガンプレイ動画↓