くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


ゲーム内イベント「氷剣ガルセイン」、第5章が配信されたので行ってきました。
『失われた地図・五章』クエストで、内容はデュラガウア1頭狩猟で、場所は古塔。
受注・参加可能HR22以上、武器はレア度7以下のハンマーと狩猟笛のみ所持可能。
防具は鬼神ノシリーズ一式の貸与。


さて、最後の狩猟クエストになりましたが、ようやくハンマーが使える^−^
相手はデュラガウアと、ハンマーとの相性は悪くはない。
防具に関しても匠スキルが発動しているので、火力に関しては上々かなと。
ただし、高級耳栓が付いていないので、怒り時の咆哮には要注意かな・・。
ある程度離れてしまえば効果範囲から出れるので、それで対処すると良いかと。
戦法は、簡単に書くと・・そうだなぁ・・
振り向き時にスタンプ、氷ブレス後にスタンプ、左右連続大回転後の隙にスタンプ→縦3
カウンターに関しては、硬直が解けた瞬間に近寄ってスタンプ。
あとは適当に溜め1や2、縦1を加えていけばいいかな。

スタン耐性値が高めなので、積極的にスタンプを与えてスタンさせてやるといい。
スタンさせれば縦3が2回+αは入りますしね(PT時はスタンプの使用は厳しいかも)

結果は0死10分針での討伐終了でした(正確には12分での討伐終了)
5分針の状態の時に捕獲可能(一撃で怒り状態に移行)になったんだが、罠をまた忘れた('A`)
捕獲出来ていれば8〜9分くらいでの終了になったんじゃなかろうか。
初めはちょっと被弾もしたが、とりあえず結果としては悪くはないかな・・。
結構妥協してる部分もあるけど^−^
↓失われた地図・五章、ソロハンマー動画↓

氷剣ガルセイン完成


地図が全て集まったので、昨日から配信開始した納品クエストの
『失われた地図の修復・上片』『失われた地図の修復・下片』にて地図を納品。
納品する事で、確定報酬で上片と下片の地図が10枚手に入るので
これを武具工房に持っていけば、これで氷剣ガルセインの生産が可能になりますね。

ガルセイン         攻撃力182 氷属性100 会心率5% スロット0
ガレフォンス        攻撃力238 氷属性180 会心率10% スロット0
ガランディル        攻撃力266 氷属性300 会心率15% スロット0
ガロヴァンディエット    攻撃力336 氷属性600 会心率20% スロット0

ガロヴァンディエットは、見切り+3スキルが発動していると会心率55%になります。
白ゲージは少々短いが、火力的にも十分な性能を備えてはいるのではなかろうか。
剛種武器を抜かせばの話で。
まぁイベント武器にしては能力は結構高めの武器ではあると思うかな。
これで氷剣ガルセインイベントは終了になります。
イベント自体はメンテまでは開催されているので、作る人はお早めに^−^