くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


ゲーム内イベント「氷剣ガルセイン」、第3章が配信されたので行ってきました。
『失われた地図・三章』クエストで、内容はディアブロス亜種1頭狩猟で、場所は砂漠。
受注・参加可能HR17以上、武器はレア度7以下の遠距離武器のみ所持可能。
防具はアスハルテ一式の貸与。

3番目のクエストは、これも人によっては鬼門になるクエストですね。
ディアブロス亜種は部位によって肉質に大きな差のあるモンスターなので、
狙う部位が悪いとなかなか倒れてくれないし、弱点一点集中なら早くに終わりますし。
防具自体は、高級耳栓や装填速度+2が発動しているので悪い防具ではないんだが・・。
攻撃スキルが一切発動していないので、余計悪い所に当てると倒し難いという。


肉質:頭25 首50 背中35 腹25 尻尾80 翼45 脚35
弾肉質はこのようになっているので、基本的に尻尾を狙う形になるんだが・・
うちは通常弾Lv2を調合分込で持っていって、尻尾集中狙いでの戦法でやってみた。
閃光玉で尻尾に当て易くしたり、音爆弾使用時は首に当てたり。
武器は『ドン・スプラッシャー』だったかな。
通常弾Lv2と水冷弾の速射が可能なライトボウガンです。これでやってみた結果が、

0死35分針での討伐終了でした(正確には39分での討伐だったかな・・w)
地図が2個出てくれたので、2回やらずに済んだのが幸いか・・(´・ω・`)
25分針で捕獲可能になったんですが、罠に掛けて麻酔玉を投げようと思ったら
・・どうも麻酔玉を忘れてきたようで('A`)
仕方なく討伐に変更して戦って39分討伐だったって感じですね。

回復アイテムは1個も使わなかったが・・ってか邪魔だから持っていかなかった。


その後、猟団メンバーに聞いたところ
エリア7の中央の岩に角を刺した上での貫通弾ハメで15分針捕獲だそうで('A`)
うちもその戦法を採用すれば良かったなと・・^−^
↓失われた地図・三章、ソロボウガン動画↓