くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スーパーマリオブラザーズ(Wiiマリオコレクション)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12529187
今回でクリアまでのを動画を載せるつもりだったんですが、ちょっと無理でした^p^
10年以上経ってからリメイクされた初代スーパーマリオブラザーズをやってて思うのは、
最近の2Dマリオと比べても難易度たけぇなとw
NewスーパーマリオブラザーズのDSとWiiはクリア済ですが、明らかにこれより難易度高い。
DSとWiiスーパーマリオはここまで苦戦した事はないからなぁ・・。
難易度が高い理由は・・個人的に考えてみたけども


ステージ内にて、スーパーキノコが手に入らないステージがあったり(特に後半)
城ステージは死ぬと入り口から再開、中間バーは全ステージで存在せず。
スーパーマリオブラザーズではアイテムをストックしておく事も出来ません。
アイテムはキノコ・ファイアフラワー・スターしかない。
敵を倒す方法は、踏む・蹴る・ファイアボールを当てる・スター状態でぶつかる、しかない。
敵を手で掴む事が出来ない。
1UPキノコもそれほど多く手に入るわけではないので
事前にノコノコ等を利用して無限1UPをしておかないと後々コンティニューの嵐。
100枚集めれば1UPするコインが最近の作品以上に重要になってくる。
敵の配置や穴とかの"罠"も巧妙で、ついやられてしまうことが多い('A`)
最近のシリーズと比べてもいやらしい配置になってる・・ような気がします^−^
まぁ、マリオが得意な人なら初代スーパーマリオブラザーズも楽々クリアなわけだがw
最近のマリオが簡単になったというよりかは、シンプル故に難しいってのもあるのかも?ね。


明日までにはクリアして動画載せます^−^;
(昨日のマリオ動画にて、「マリオって意外と性格出るよな」と言われましたが、確かにと思ったw)