くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/update/update20.html
↑公式にて、今回のアップデート情報の詳細が公開されました。
新スキル詳細、武具実装数、仕様変更等が記載してあるので興味のある人は。
以下、気になった点だけ書いてみる。
バランス調整にて、全てのモンスターにおいて
同じ種類の状態異常になった回数に比例して、掛かり難くなるように調整されたそう。
対象の状態異常は『毒・麻痺・睡眠・めまい』の4種になります。
もう1つは一部の変種・剛種モンスターの肉質等の調整したそうです。
状態異常のバランス調整は、一言でいえばハメ対策と言ってもいいんじゃなかろうか。
ただ、ハメをしない場合でも事実上の強化になっていることも事実・・かな。
調整具合によっては、状態異常にあまり頼れなくなる可能性もあるのかもしれん。
が、噂では従来の上限は5段階までだったが、その限界が上がるだけとも聞くので
その場合はハメでも影響はそれほどないかも・・むしろソロの方が影響アリかも・・?


新スタイル(秘伝書)のハンマー調整に関して
>ハンマー:「乱打」の威力を高くし、また、よりめまい状態にさせやすくいたしました。
>また、「乱打」が味方のハンターに当たった際の味方のハンターの挙動を、
>「怯み」から「ぶっとび」に変更いたしました。
ぎゃあああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ('A`)
乱打調整、何故こんな斜め上の調整になるのか個人的には理解出来ない。
下手すると前より使えなくなってるんじゃないか・・?PTプレイどうするんのよ。。
乱打さ、スタン値を0にして威力を上げる形にするだけでいいと思うんだけどな・・。
威力とスタン値を上げて、ふっとばし効果に変えてしまうってのは・・
乱打はずっとブンブンしてられるから、ブンブン中はずっとふっとばし状態なんだよね。
・・広域スキル+怯まずの実で何とかしろって事か?w
怯まずの実は販売されてないし、入手方法も簡単じゃないからなぁ・・('A`)うぅむ。。
個人的には、この調整はガッカリ調整だわ。


剛種チケット仕様変更は色々思う点もあるが・・
Xboxのお陰で新規プレイヤーも多いし、今更感もあるが良変更なのかなとは思う。
開拓に関して、開拓MAPの初期化を行わずにフィールド変更が可能になったのも良点。
他にも地味に便利になった点も複数あるけども、別に要らないかなとも・・w

昨日のプレイ


昨日のプレイで何とかSR300になる事が出来ました。
仕事後から3時間半くらい、眠気との勝負でしたが何とか・・w
これも、つかさ様のお陰というしかない(*´ω`*)ありがたやー
SR300になる為には、SR299の時に秘伝書を強化する必要があります。
必要なアイテムは、難しい書物赤・青・黄、各100個
PTプレイしかやらない人なら問題ないけども、普段ソロでしかプレイしない人の場合は
プレミアムコースをやらないと、各種書物を100個以上集めるのはきついかもしれない。
ドロップ確率が上がったとは言ってもソロだとなかなか出ませんからねぇ・・w

SR300になった事で、秘伝書ステータスがパワーアップ。
装備可能武器レア度 7 → 8
防御力修正 −40% → −35%
耐性値修正 −9 → −8
特殊効果に新しい効果『龍耐性+5』が追加。
次にパワーアップするのはSR400になります。

高防御防具ですが、秘伝書ステータスがパワーアップした事で
防御力598→647、各種属性耐性は1アップしました(*´ω`)
龍属性攻撃に関しては、防御543の状態と同じなので・・やっぱこれじゃ・・('A`)
HC剛種テオの攻撃には耐えられないな(汗)
高龍耐性装備や、高火耐性装備で挑んだ方が安定するかもしれんな・・w
うちが持ってるモノデビル防具とかね。まぁやってみなきゃ分からんが。
剛種チケットは戻ってくるし、実装したら少し実験してみるかねぇ・・。
あ、ソロ討伐は端から考えていないので、そこは期待しないで下さい(´-`;)
流石にあのHC剛種テオはソロでやるのはちとな・・自信ない。

ちなみに、旧高防御装備の場合だと防御力は710になります。
秘伝書の特殊効果を龍耐性+5にすれば、
防御は10下がって防御力700になりますが、龍耐性は−4→1になるかな。
こっちの装備は心配性スキルが発動してるのが難点だが、まだ耐えれる可能性ありそう。
↓火竜変種の狩猟【2人向け】動画↓

今回の動画は極長→特殊→長の順に特殊リーチハンマーを使用してる動画になります。
通常リーチのは前に載せてるので省きましたが。
リーチが変わると使い勝手がどうなるのかが見て分かる・・と思います。
ラージャンハンマーのリーチに関しては、
ラージャンが持ってる小さいハンマーが当たり範囲と、特に特殊なハンマーになってます。

昨日載せたFX装備に関して

ベルFXグリーヴ 防御力180 スロット2 火0 水2 雷5 龍0 氷−1
雷属性攻撃+4 風圧+3 断食+4 スタミナ+5 匠+5
これを完成させるのは相当大変だと昨日書きましたが、
現在存在しているFX装備、エスピナFXフェルゼエスピナス系の脚装備)を例に出すと


古龍種の鱗100個 古龍種の堅殻45個 古龍種の尾35個 古龍種の血35個
古龍種の厚鱗30個 古龍種の上皮25個 古龍種の上翼25個 古龍種の特上毛15個
古龍種の特濃血15個 古龍種の剛爪15個 古龍種の剛翼8個 古龍種の剛角5個
飛竜種の秘棘11個 飛竜種の鋭牙6個 飛竜種の上髄6個 飛竜種の上棘6個
甲殻種の堅殻9個 鳥竜種の上毛6個
棘竜の上棘42個 棘竜の紅玉27個 棘竜の上鱗26個 棘竜の堅殻17個
棘竜の頭殻14個 棘竜の尖角14個 棘竜の尻尾4個
獄炎石9個 虹色鉱石9個 虹色コガネ6個 アミノタイト5個 竜玉4個
蛇竜の上皮11個 霞龍の尖角2個 神龍苔2個 龍苔1個
メルクリメモ2個 ネオジムメモ1個
費用:2743449


これだけの素材がないと完成しなかったりします^p^
この素材数、エスピナFXの脚装備のみに要求される素材ですね。
一式作る場合は、単純計算でこの5倍の素材数と資金が必要と思えばおk。
FXシリーズはMHFの通常防具系の中では作成難度が非常に高い。
ベルFXグリーヴも同じ状況でしょうから、作成予定の人は覚悟しないとですな。w