くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


今回の新たっぷりのお陰でHR800を超えたんですが、まだ御褒美を貰ってなかったなと。
HR100以降、一定のHRになる度に褒章が貰えるのです。
前回の大型アップデートで実装したものだったかな?そこらは曖昧なんだけども。
一定のHRと書きましたが、百の位が1つ上がる度に褒章が貰える感じと書けば分かり易いか。
貰える褒章は毎回違うんですが、うち(HR800)の場合は

超絶のピアス7 防御力66 スロット2 回避性能+20、スタミナ+20、達人+5
HCチケット、難しい書物【赤】、難しい書物【青】、難しい書物【黄】、各200個ずつ。
これがHR800の褒章内容になりますね。
超絶のピアス7は、一般的に考えればハンマーや双剣にとっては便利な頭防具か。
これ1つで回避性能+2、絶倫のスキルが発動しますからねぇ・・
うちは・・前から言ってますが回避性能スキルはあまり使わない事にしてるので、
作っても使う事は殆どないかなと。
どうしようもないような敵が出てきたら使うかもですが。

作ってる高防御防具


カフ:                       風圧カフPA1
武:キャラバンハンマー6  防御210  剛体珠 剛体珠 受身珠G
頭:超絶のピアス7      防御66   音無珠G 音無珠G
胴:稲荷・FX【胴当て】    防御174  匠珠
腕:稲荷・FX【篭手】      防御164  剛体珠 剛体珠 剛体珠
腰:稲荷・FX【腰当て】    防御164  剛体珠 剛体珠 剛体珠
脚:ベルFXグリーヴ      防御180  音無珠G 音無珠G
防御力:1119  火耐性20  水耐性27  雷耐性31  氷耐性29  龍耐性17
発動スキル:暴風圧無効、耐震+2、超高級耳栓、防御+120、見切り+1
        各耐性+20 回避性能+1、斬れ味レベル+1、ランナー、受け身
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20110207#p1
既に忘れてる人もいると思うので、
当時(今年2月7日)記事で載せた作成予定の高防御防具とその時のアドレスを載せてみる。
当時の記事ではどれくらいマゾいのかに関しても書いていますね。
Milvaさんが当時の記事にコメントしてますが、古龍種素材に関しても相当マゾいです。
特にマゾいのが古龍種の翼関連の素材かなぁ・・。
ま、最近は狩人祭の交換で古龍種の上翼が交換出来るようになったりと、多少改善したが。
うちが作成予定のFX防具4点を作るのに必要な全素材が以下になる↓

氷狐竜の尖角77個氷狐竜の上棘30個氷狐竜の堅殻30個氷狐竜の鋭爪75個
氷狐竜の上鱗5個氷狐竜の靱尾1個舞雷竜の紫玉25個舞雷竜の雷液27個
舞雷竜の骨髄3個舞雷竜の絶縁脂13個舞雷竜の上鱗8個舞雷竜の帯電鱗10個
オカサンゴ4個アミノタイト2個虹色鉱石1個アモナイト鉱石7個
風紋石5個鳥竜種の秘石4個甲殻種の秘晶石8個獣人の上紅玉4個
飛竜種の重牙3個飛竜種の剛爪3個飛竜種の剛尾3個飛竜種の秘棘3個
飛竜種の秘珠3個飛竜種の剛翼3個飛竜種の剛角4個飛竜種の特濃血2個
古龍種の鱗400個古龍種の厚鱗120個古龍種の血140個古龍種の特濃血60個
古龍種の剛翼32個古龍種の上翼100個古龍種の上皮100個古龍種の特上毛60個
古龍種の剛角20個古龍種の尾140個古龍種の堅殻170個古龍種の剛爪60個
素材集めスタート時(2月7日)に既にボックスに入ってた素材分を引いたのがこれ↓
氷狐竜の尖角77個氷狐竜の上棘30個 氷狐竜の鋭爪75個
甲殻種の秘晶石8個氷狐竜の靱尾1個舞雷竜の紫玉10個舞雷竜の雷液5個
古龍種の鱗398個古龍種の厚鱗108個古龍種の血102個古龍種の特濃血53個
古龍種の剛翼23個古龍種の上翼95個古龍種の上皮32個古龍種の特上毛29個
 古龍種の尾116個古龍種の堅殻83個古龍種の剛爪60個
↓現在(4月27日)の残り必要素材↓
氷狐竜の尖角43個 氷狐竜の鋭爪30個 
古龍種の鱗358個古龍種の厚鱗62個古龍種の血86個古龍種の特濃血37個
古龍種の上翼87個古龍種の剛翼15個古龍種の上皮22個古龍種の特上毛1個
 古龍種の堅殻52個古龍種の剛爪31個
2月7日から比べると順調に減ってはいるけども、
残ってる素材のどれもがレアだったり入手し難いのばかりなんで、時間は掛かるかな。
氷狐竜素材は最低でもデュラガウア200戦はやらないと集まらないだろうし
古龍種素材はどれも剛種をやらんとだし・・剛爪、上翼、剛翼、血、特濃血
これらは入手がきついんだよねぇ・・。
特濃血は基本から出る敵もいるけどヤマツカミだし。ソロじゃ集めきれんな('A`)
まぁ美味しいクエストが配信されたとしても、最低あと半年は掛かるだろう^−^
秘伝防具FX一式と比べたら、これでも大分温い方ってのがまた怖いよね。