くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


327:忍び寄る闇の足音(経験値26840、名声値240、スキルブック3個)


ってことで先日負けたラスボスですが、シングルプレイで倒してクリアしてきました!
レンダーシア大陸のバージョン2.1ラスボスを倒したってことは
37:真レンダーシア大陸のストーリークリア
の目標も達成したってことになりますね。
これでスタンプカードは2つめのコンプリートになります(残りは4つかな)


このクエストで戦うボスが、バージョン2.1のラスボスになるんですが
魔族のしもべ』って名前で登場するので、ラスボスだけどただのボスでもあります。
BGMはドラクエ6の中ボスBGMなので、通常ボスとはやっぱりちょっと違いますけども。
ただのボスだけどラスボスでもあり、通常のボスよりやや格上のボスでもあるって感じ。
まあそんなボスなので名前は隠さないことにしました。

ヘルバトラー+闇の従者2匹の計3匹が一応2.1ラスボスになりますね。
パーティー構成は、自分は武闘家、サポート僧侶2人、サポートバトルマスター1人。
「攻撃呪文ダメージ減、ブレスダメージ減、呪文発動速度、炎耐性、光耐性」
以上5点の錬金効果がそれなりに高いサポート仲間を雇いましたね。
これで合計で5回戦いまして、4回は全滅、1回は撃破って感じでした。
討伐タイムは17分31秒なので、かなり掛かっている方になりますね・・。
苦戦した理由は、単純にラスボスが強かった(難易度が高かった)ってのもあるが・・。



※闇の従者2匹※
キメている    : 敵全体のテンションを1段階上げる
不気味なコウモリ : 前方範囲に60前後ダメージ+呪文耐性を高確率で下げる
ベホイム     : 敵1体のHPを280前後回復


ヘルバトラー
ちからをためる  : 自らのテンションを1段階上げる
大地の鼓動    : 自らの周囲に160前後ダメージ
イオグランデ   : 自らの周囲に230前後ダメージ
しゃくねつ    : 対象とその周囲に150前後ダメージ
魔蝕       : 自らの周囲に100前後ダメージ+マヌーサ+呪い+混乱
激怒       : こちらが特技を使うと一定確率で発動、怒りの上位版


ヘルバトラー戦の難易度を跳ね上げている要因は、以下の6点だと思われる。
1:ヘルバトラーがテンションを上げることが多い
2:闇の従者の全体テンション上げの使用頻度の高さ
3:激怒の厄介さ(攻撃力1.25倍、対象が死ぬまで基本解けない)
4:闇の従者の不気味なコウモリによる、呪文耐性ダウン効果
5:災厄の王だけが使えた「魔蝕」をヘルバトラーが使う点(複数の状態異常が)
6:ヘルバトラーの攻撃の大半が範囲攻撃で、更に↑1〜4によって火力UP状態で使う点
単体でみれば、そこまで異常に強いってわけではないんだが
闇の従者2匹とヘルバトラーの同時戦闘となると、一気に難易度が跳ね上がりますね・・。


戦闘は、まずは闇の従者を最優先で攻撃して倒してからヘルバトラーって感じで。
自分も攻撃をしないとだけども、回復支援(葉っぱ等)優先で動いた方がいいかなと。
せかいじゅの葉も大量所持で!(うち、5戦で10枚くらい使いましたね・・。
魔法の聖水も大量に使いましたし、バージョン1.0の冥王の時みたいだったなw
魔蝕もとても厄介なので、「呪い耐性+混乱耐性」を所持してるサポート仲間を
雇えれば状態異常は怖くなくなるんですが、ダメージ自体も非常に痛いわけでして・・
呪文耐性、ブレス耐性、呪文詠唱速度、炎耐性、光耐性を持ってて
更に呪い耐性+混乱耐性も所持している完璧サポート仲間みたいなのはそう居ないので
呪い耐性と混乱耐性は諦めて、ダメージ軽減重視でサポート仲間を雇いました。
魔蝕は、少なくとも自分なら発動前に範囲外に離れることもできるので
サポート仲間が状態異常に掛かったら「おはらい」等を使って、対応って感じでした。
状態異常も怖いけど、被ダメージを少しでも抑えないと・・ある程度軽減を用意しても
激怒+テンションアップ状態だと、範囲400前後とか普通に出るのでw


・・まあ、自らも攻撃に加わることも大事だが、各サポート仲間の状況を見ながら
葉っぱや回復を惜しまない方がいい感じでしたね。
ただ、葉っぱ惜しまず使って全滅した時のショックはなかなかですが・・^p^w

とりあえず、クリアできてよかったと思います。
運要素も大きい戦いなので、闇の従者2匹を倒す前に仲間が死んで壊滅しそうだったら
葉っぱは使わない方がいいかもしれませぬ。
闇の従者が生き残ってる時は酷いくらいにエグイのでww
ヘルバトラー1匹だけになっても安心はできないんですけどね、彼1匹でもエグイので。


ここから先はネタバレなので白字で。
「仮面の男」だけど、あれは明らかにトーマさんだよねw
大魔王によって蘇生&操られているのかなと。
創生の魔力を使って偽のレンダーシアを創造して、人間を創ったりできるくらいだし
神様みたいな力が使えるなら、人間1人を蘇生させるくらい簡単にやれそうだしねえ。


大魔王の目的が、自らが作った偽の世界を利用して、真の世界を偽で侵食して
よーは世界の上書き?をしようとしているのではないかって賢者さん言ってたけども
随分と回りくどいことをやってるなって感じだわw
回りくどいことをしたせいで倒されてるラスボス多かった気g・・
まあ自分が世界の神様になってヒャッホイしたいってのが大魔王の目的なんだろうなあw
ストーリーはかなり良くできてるし、先が知りたくなりますわ。


ここまでプレイしての感想ですが
ストーリーはソロ専でも始めから最新のところまでクリアできます!」ですね。
現在プレイできるストーリー最新の真レンダーシア大陸のストーリークエストですが
難易度高いと言われたりもしますが、個人的には難易度は高くないです。
『難易度が高い』というよりは『初見殺しが多い』という感じで
対策を練ってから挑めばソロプレイでも大苦戦するような内容ではなかったです。
ラスボス以外で全滅したのはスイーツトロルの1回くらい・・?
2.1のラスボスは強かったですね。
でもまあ『ラスボス』なわけで、ある程度の苦戦は当たり前だろう^p^
ストーリーに関しては、ソロプレイでも今の段階でも全然問題はないですわ。
話も面白いし、特に真レンダーシア大陸関連のストーリーは
従来のドラクエシリーズそのまんまな空気って感じ。


ソロ専で気になるのは、どこまでソロで遊べるか
多人数コンテンツがどれくらいあるかになるとは思うが
ネットゲームだから、ネットゲームの醍醐味でもある多人数プレイコンテンツは
どうしても必要になるわけで(それがないとネットゲームの意味がない故)
ドラクエ10だと、魔法の迷宮、神話編クエスト、コロシアムが多人数用だけども
ソロ専の人は、その手の多人数コンテンツを遊べなくて複雑に感じる人もいるだろうけど
(この作品、アンケートでも結果が出てたけどソロ専ユーザー多いんですよね)
ネットゲームは色々なプレイスタイルの人が同じ世界でプレイするので
多くの人が楽しめるように様々なコンテンツを作る必要があるからねえ。
色々な人の需要に答えて、その人達用のコンテンツを用意してると捕らえた方がいいのかも。
例えば、コロシアムでは多人数で遊ぶことが好きな人の中でも、対人戦好きな人が特に楽しむ
コンテンツで、多人数で楽しむのは好きでも、対人は嫌で近寄らないって人も多いし。
バージョン2.2ではソロプレイヤー向けのコンテンツも予定されてるし。
ソロ専の人は、全コンテンツをソロでやれないことをガッカリするよりも
個々のスタイルに合わせて「住み分けされている」と思った方がいいのかもしれませぬ。


あ、魔法の迷宮はコインボスだけならソロ+サポオンリーでも挑めますな。
挑めるだけでなく、パーティー構成をちゃんとしていれば
悪霊の神々も、バラモスも、キングヒドラもソロ+サポートオンリーで倒せるそうです。
悪霊は仲間モンスターのねこまどうが居るとめっさ楽なんだっけw
僧侶を育てて支援できるようになったらやってみたいなぁ・・。
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