くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/request/
MHF要望対応状況のページが更新されました。
難しい書物に関して、調整が行われる事が決定したみたいで・・とりあえず以下に引用。


>「難しい書物」を入手しやすくしてほしい。
>2010年5月19日(水)の定期メンテナンス時に実施予定のアップデートにて、
>「難しい書物」の入手確率を上方修正する予定です。
>詳細が決まりましたら、公式サイトのお知らせなどでご報告いたします。(2010/4/30)


>求人区の大衆酒場や猟団部屋から受注したクエストでも、
>「難しい書物」が入手できるようにしてほしい。

>2010年5月19日(水)の定期メンテナンス時に実施予定のアップデートにて、
>求人区の大衆酒場、および猟団部屋にて受注したクエストでも、
>「難しい書物」が入手できるようにする予定です。なお、
>求人区の大衆酒場、および猟団部屋での「難しい書物」の入手方法につきましては、
>メゼポルタ広場での入手方法と同様に
>「メインターゲットもしくはマストオーダーがモンスターの狩猟・討伐・捕獲のいずれか」
>となる予定です。
>詳細が決まりましたら、公式サイトのお知らせなどでご報告いたします。(2010/4/30)


・・との事で、詳細をまだ決めていないようだが調整を行う事になったのはまず嬉しいところ。
難しい書物の入手確率の上方修正に関しては、ソロでも程々に手に入る程度にして貰えればいい。
ってか、人数によって確率が変わる仕様自体がプレイスタイルに介入し過ぎでダメ過ぎる。
まだ詳細が分からないから、素直に喜べはしないが・・まぁ詳細を待つしかないですね。
もう1つの、求人区や猟団部屋でも書物が出るようにしてくれってのは当然出る声だよな・・。
PT推奨と言ってて、何故か人を集める場である求人区では手に入らないとか、意味不明w
ってか、これもそもそも・・受注する場所によって出る出ないの設定をする事自体、ちとな。


SRP仕様や、武器レア度制限とかの仕様は、多分調整する事はないと思う。
調整があったとしても、マイトレみたいな感じで時間がかなり経ってからじゃなかろうか。
それか、早い時期に調整を行っても、大きく調整を行うって事は無いだろうなと。
そもそもが延命の為のものでもあるので、大幅に調整を行って温くしたら意味がないからなぁ。
SRが武器毎に共有されていないってのも・・個人的に不満はあるが
プレミアムコースでガンガンSRPを稼げる環境がある時点で、運営が弄るとは思えない。
SR全武器共有って形になったら、簡単にSR700突破する人も出てくるでしょうしな。
全武器SR共有にする代わりに、必要SRPが現在仕様の10倍とか15倍になるってなら
調整するかもしれないけどもw
まぁとりあえずは、難しい書物のバランスを修正する事になったのは良かったと思います。
詳細が出たらまた日記にしようかな。

特異個体フルフル


一昨日、ババコンガが終わった後にハードコアクエストの下位フルフルにも挑んだのですよ。
特異個体フルフルは何と言うか・・一言で言ってトリッキー過ぎて初めはふくw
初戦闘の結果は、1死20分針での捕獲終了でした。
1死理由は・・ちょっと混乱して攻撃がくるのは分かってたんだが回避し切れなかった('A`)
通常種と比べても、怒るまでに時間が掛かるような印象があったが・・んー
使用している武器が弱いので、そう感じただけって可能性もあるかなぁ・・。
攻撃力はやっぱり高いです(特に怒り時は即死級だと思われます・・)
以下、特異個体フルフルの行動に関して、簡単に書いてみますね。


咆哮が高級耳栓では防げなくなった(超高級耳栓でないと防げない・・w)
プレス攻撃時、放電を行うようになった(MHP2Gと同じ攻撃かなと)
体を海老反りに曲げた後、電気ブレスを前方三方向に6回程度飛ばしながら、2回ほど弱放電。
放電攻撃時、放電終了最後に範囲の広い大放電を一瞬行うようになった。
低空飛行で旋回しながらハンター1人に狙いを定めて、ブレスを1発吐く+放電攻撃が追加。


このくらいかな・・天井のある場所でも特殊な行動を取る可能性もあるので
次に挑む時は沼地で挑んでみようかと思いますが・・それにしても面倒な敵になったなとw
脚を攻撃して転倒を狙ったりもしてるんだが、全然転倒してくれないしねぇ・・;
特異個体、一通り挑んだら、特異個体だけが取る行動を纏めて動画にしてみようかな・・。
やる気があればだけども・・^−^
↓特異個体フルフル、初戦闘ソロハンマー(ラスタ込)動画↓