くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

そうそう、特異個体の追加行動に関しては出来は良いと昨日書きましたが
どうやらMH3のモンスターを作った人達がMHFの特異個体を作ったらしいですね。
だから追加行動は良い出来だったのかな・・
ヒプノッククルペッコに見えるって言ってる人いましたが、こういう理由なら納得、かな。

で、特異個体上位エスピナス亜種に猟団PTで挑んできました。
これもソロだと面倒だと思ったんで、PTで・・といっても動画は初見プレイのですが。
特異個体エスピナス亜種の見た目の特徴は、棘が伸びている+怒り時の色が明るい
エスピナス亜種といえば、攻撃力が高くて厄介な印象があるので高防御防具で挑みました。
猟団メンバーも確か防御力の高めな服装だった気がします。いや、違ったかも・・w
まぁいいや、挑んでみた結果ですが

結果は2死5分針での討伐クリアでした。
しゃけ様とみるヴぁ様が、特異個体専用の溜め攻撃で同時に逝ったかな・・(;´Д`)
特異個体エスピナス亜種で追加された主な行動や変更を簡単に書いてみる。
デュラガウアと同じ側面タックルを行うように。
怒り時の咆哮、咆哮大→超咆哮 風圧【大】→龍風圧 に変更か。
毒ブレス3連発(レイアの火ブレス3連発と同じ)を行うようになった。
翼を横に広げながら溜め→上空に毒ブレスを発射して雨のように降らす必殺技が追加
地面を3回右足で掻いてから突撃する攻撃が追加
見た感じではこのくらいかなと。
新必殺技に関しては、遠距離ハンター用の溜め攻撃と思っていいかも。
溜め動作が従来からある溜め動作の2つとも違うので、目で見て何の溜めか分かる。
新必殺技の溜めだった場合はエスピナス亜種に接近して攻撃しまくっても問題ないかな。
ただ、たまたま問題なかっただけで直撃する可能性があるかもしれないが。
エスピナス亜種にしては攻撃力はそこまで高くないと思います。
元々火力の高いモンスターなので、更に攻撃力を上げる調整ってのはしなかったのかも。
↓特異個体上位エスピナス亜種、猟団PTプレイ動画↓

そうそう、昨日の特異個体スタンしない状態異常にならないに関してでだが、
解明されたみたいで、上昇値や蓄積値減少に関しても原種の2倍の数値になっているらしい。
例えば、ティガレックスの場合は原種だと
毒耐性値:200 毒耐性上昇値:100 蓄積値減少:5秒で10減少
麻痺耐性値:200 麻痺耐性上昇値:150 蓄積値減少:10秒で5減少
睡眠耐性値:200 睡眠耐性上昇値:75 蓄積値減少:10秒で5減少
スタン耐性値:200 スタン耐性上昇値:75 蓄積値減少:10秒で5減少
特異個体はこれらの数値が全て2倍に上がるみたいで、HC上位ティガだと
毒耐性値:400 毒耐性上昇値:200 蓄積値減少:5秒で20減少
麻痺耐性値:400 麻痺耐性上昇値:300 蓄積値減少:10秒で10減少
睡眠耐性値:400 睡眠耐性上昇値:150 蓄積値減少:10秒で10減少
スタン耐性値:400 スタン耐性上昇値:150 蓄積値減少:10秒で10減少
に上がるそうです(変種の場合も、同様に通常変種の数値を全て2倍かな)
これはなぁ・・1回スタンさせたら次はスタン耐性550とかやばいなw(次は700^^)
10秒で10減少って、エリア移動されるだけで結構回復量されるし
原種ティガと比べても、HCはどうしても手数が下がるからなぁ・・スタン出来ないわけで('A`)
ティガ記事にも書いたが、腕に多少吸われてたとはいえ・・('A`)でも2スタンはやりたかったな
他の状態異常値も凄まじい事になってますよね・・特に麻痺。(;´Д`)
よく見たら毒もか・・5秒で20減少って^−^


ちなみにティガレックスの場合、
気絶蓄積値減少は変種だと30秒で5減少と、原種より甘いみたいです。
なので、HCティガ変種に関しては30秒で10しかスタン蓄積値は減少しないので
HCに関して言えば、ティガレックスは変種の方が原種HCの倍スタンさせ易いことになるっぽぃ。
スタンさせ易い=楽に倒せるってわけではないがね・・それだけ能力が上がってるわけですし。