くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://twitter.com/MHF_official
>運営Pの杉浦です。
>シーズン9.0をプレイしてくれているハンターの皆様にまずは御礼申し上げます。
>皆様を驚かせてしまったモンスターのバランス調整ですが、
>先に結論を書きますと以前の数値にほぼ近い数値に修正する方向で動いています。
>修正日等の詳細は翌週末までお待ち下さいませ。
>一度、前回のバランスに戻した上で、この調整の意図等をきちんとご説明した上で、
>ハンターの皆様に納得できる再調整を行うつもりです。
>修正を行うまで間は今のバランスということですが、
>その感想やご意見は公式メンバーサイトの「ご意見・ご要望フォーム」より頂ければと思います。
>既に多数のご意見を頂いております分は集計して目を通させて頂きました。
>ご意見を頂きましたお客様には重ねて御礼申し上げます。
>修正日など詳細の発表が翌週までお待ち頂く事お詫び申し上げます。
>お客様の事を考えますとまずはご報告と、経過を書かせて頂きました。(。-人-。)
と、今日の朝7時50分頃にMHF公式ツイッターにて↑の発表がありました。
企業が折れるってのは、普通じゃそうそうありえることではない。
今回のバランス調整は、それだけ多くの批判や離れてしまう人が多数出た事になるんだろうね。
今までも色々騒がれる事は多かったけどね、今回は今までで一番不味い状態だったと思う。
ダレット社長の稲船敬二氏(カプコンの人でもあるが)のブログも荒れに荒れてたからねぇw
1度8.5の時の肉質に戻した上で、プレイヤーが納得出来る再調整を行うそうで。
今後どうなるかはわからんが・・とりあえずは、MHFはまだ安泰です。
ただ、既にやる気が完全になくなってしまった人もいるだろうし
その人達を呼び戻すってのは・・現状では既に厳しい状態になってるかもしれませんな。

特異個体上位パリアプリア

まだ特異個体記事が残っているので、消化消化^−^

特異個体上位パリアプリアにラスタ込ソロで挑んできました。
特異個体パリアプリアの見た目の特徴は、全体の色がピンク色っぽくなった点かな?
このモンスターは9.0プレビューサイトでも紹介されてたモンスターになりますね。
今回は上位に挑みましたが、剛種だと更に行動が追加されている可能性もある。
剛種パリアプリア、配信が今週の水曜メンテ後からなんですよね。
記事を書いたのは1週間くらい前なので・・今は剛種クエも配信されてます^p^

結果ですが、0死10分針での討伐終了でした。
慣れれば討伐タイムは原種とあまり変わらないくらいにはなりそう・・かな?
ただ、ハンマーで挑んだ場合に限りますが(弓だとなむなむ、他武器は不明)
特異個体パリアプリアで追加された主な行動や変更を簡単に書いてみる。
ハンターの方に向いてタックル攻撃×3回を行うようになった。
突進→途中で止まる→こちらに向く→各種攻撃の動作が追加
周囲の空気を吸い込んでからゲロを吐く攻撃が追加
このくらい?なんか少ない感じだけど、このくらいしかないような気がします。
やばいのが吸い込み→ゲロの攻撃かな・・。
ハンターがパリアプリアの口元に吸い寄せられるの何のw
ゲロを吐き出す直前に動けるようになるから、横にローリングすれば避けれるのかな?
ゲロに当たるとアイテム使用不可能+疲労状態になるので、出来れば避けたいところ。
それくらいかな・・。
↓特異個体上位パリアプリア、ラスタ込ソロハンマー討伐動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=fE922LSN-Xg
頭をあまり狙っていないからか、全然スタンに出来ないまま終わってしまった^p^

特異個体剛種パリアプリア


これは昨日のプレイになります^−^
特異個体剛種パリアプリアの素材(呑竜の凄ビレ、剥ぎ取り1%限定)が1個欲しいので
レジェンドラスタがHCの剛種クエストでも十分使えるのかどうかの実験もかねて挑んでみた。
結果は0死15分針討伐でしたが・・レジェンドラスタがいないと何分くらいになるのかねぇ。
20分〜25分針にはなるような感じはしますが・・。
6戦ほどしたんですが、0死だったのは1回のみで、あとは1死2死ばっかです^p^
特異個体剛種パリアプリアで追加された行動等に関してですが、んー・・多分だけども
周囲の空気を首を前後左右に動かしながら吸い込んでからゲロを吐く攻撃が追加
地面の石を食べて、前方に向けて勢いよく飛ばす攻撃が追加
この2つが特異個体剛種だけが行うような気がしたが、曖昧^−^;

↑6戦で入手出来た素材になります。
HC剛種パリアプリアでも『呑竜討伐の証』が出るので、ドドン・デストロイ作成に助かりますわ。
まだ剛種パリアハンマーの作成は完了してませんしね(*´ω`)
ちなみに呑竜の凄ビレは、ドドン・デストロイを更に強化する為に必要な素材だったりする。
ハンマー魂・天』も、ドドン・デストロイを更に強化する為に必要だったり。
ドドンガ・ブレイカーって武器なんですけどね、これが欲しいので頑張ってたりする。

でー・・レジェンドラスタに関して。
アシストコースに入っているとクエストクリア後の報酬にて、通常の報酬画面終了後に
ラスタ荷物の報酬枠が新たに出現するようになります。
ここからラスタやプーギーが入手した素材を得ることが出来るようになってて、
この枠にて、剥ぎ取りからしか得れないHC素材を入手することも可能になってます。


で、HCクエストでのレジェンドラスタの使い勝手だが、
HCクエストでもレジェンドラスタは十分活躍出来るってのが、今のところの感想。
パリアプリアの水ブレスを真正面で回避したり、壁で逃げ場がない場所で突進攻撃を受けても
ステップとローリングだけで90%程度は回避してますし・・って、おいおい。。(´-`;)
真面目に回避能力半端ないなレジェンドラスタw
攻撃に関しても、今回弓使いのナターシャを利用したが、ちゃんと弓で攻撃しまくってくれるし。
ただし、ゲロ攻撃に被弾してしまうとアホAIになりますね。
ゲロに当たるとアイテム使用不可能+疲労状態になると書きましたが、
疲労状態は、その場で立ち止まって数秒経てば治るんだけども、レジェンドラスタは歩きまくる。
なので疲労状態がいつまでも治らずに敵の攻撃の直撃を受けまくってハメ殺される状況にw
疲労状態=酔っ払いやスタミナ切れ状態で走り続けてる時みたいな歩き方
まぁ・・何にせよ、ソロのお供としてはレジェンドラスタは高性能で役に立ちますわ。
3日で980円も頷けるだけの性能があると、うちは思う。
アシストコースは、せめてHR100以上からの利用にすべきだったと思うなぁ・・
HCクエストでも活躍出来るって、それだけ強いって事でもあるわけでね。
↓特異個体剛種パリアプリア、レジェンドラスタお供でのプレイ動画↓