くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


で、水曜メンテ後から特異個体フルフル亜種が実装しました。
配信されてるクエストは赤影の衝撃【下位】と赤影の衝撃【上位】の2つになりますね。
エスト内容は特異個体フルフル亜種1頭の狩猟で、場所は雪山。
下位はHR11から、上位はHR31から挑めるようになってます。
とりあえず新規のモンスターならやってみましょうって事で上位の方をやってみた。


特異個体フルフル亜種の行動に関してだが
咆哮が超高級耳栓じゃないと防げないようになった。
涎は防御力半減効果が追加された。
全方位に向けて電撃を放つ攻撃を行う(発射直後にフルフル周囲にのけぞり効果発生)
首を伸ばして左右に振りながら歩く攻撃が追加(涎大量発生、ホーミング有)
両翼を地面に置いて、首を一気に左に向かって伸ばす攻撃を行う(涎発生)
飛び掛り攻撃にて、身体を放電させながら行う(事前動作なしで飛び掛る事も)
放電時、放電の最後にやや広範囲放電を行う(顔破壊で非怒り時は広範囲がなくなる)
低飛行でこちらに狙いを定めつつ、着地と同時に電撃を放つ攻撃を行う(麻痺有)
首伸ばし攻撃時に発生する涎は防御力半減効果。
噛みつきを原種や亜種と比べても速い動作で行うかも。
電撃ブレスの連射を行うようになった(麻痺有、多段被弾の可能性も)
通常の咆哮とは違う、顔を上にあげて行う咆哮がある(耳を塞いだら追撃アリか?)
ぶっちゃけ原種や亜種や特異個体原種が行う攻撃も混ざってるので
特異個体フルフル亜種限定の技だけではなく、
特異個体フルフル亜種が行う攻撃全てというべきかな・・とりあえずこんな感じかね。

初狩猟成功時は1死25分針での捕獲でした。
実はこの後、ラスタを置いて完全ソロで3回ほど挑んだんですが3回とも3死('A`)
昨日置いた動画はその時のプレイを纏めたものになるかな。
こんなモンスターばかりになったら弾幕アクションゲームになってしまう^−^
一言で言えば『強敵』って事にはなるんだろうけども、何かが違う。
ソロでやる場合、一撃でも被弾してしまうと死ぬまで嵌められるケースが多い。
回避性能スキルを付けたり、麻痺無効スキルである程度は補えるとは思うが
それでも一度の被弾で死亡に至る可能性は他のモンスターと比べてもずっと高い気がする。
特異個体種の中でも厄介なタイプだなと('A`)
↓特異個体フルフル亜種、ソロ初狩猟動画↓