くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2901.html
ゲーム内イベント「空の王に会いに行く」開催!
3月24日から始まったイベントなんですが、やる気があまりなくて放置してたんだけども。
4月7日まで配信されているイベントクエストで、
簡単に言えば、頭防具(ピアス)が3つ貰えるイベントとなっております。
3つのピアスを手に入れる為には、全部で3つのクエストをクリアする必要があるかな。
とりあえず以下詳細。

はじまりは大地から』クエストが最初に受けれるクエストになります。
エスト内容は、ババコンガ1頭の狩猟+ドスファンゴ1頭の捕獲マストオーダー。
受注・参加HRは5以上で、武具制限等はなし。場所は沼地となっております。
このクエストはラスタを連れて行く事も可能なので、低HRのソロでも比較的楽か。


所持武器が強ければ強いほど注意しないといけないのが、ドスファンゴが捕獲な点になるかな。
ハンマーの場合、ネブララピスで縦3+スタンプ+縦1+横打ちくらいで瀕死だった気がします。
ドスファンゴを討伐してしまうと即クエス地失敗になるので、その点が要注意。
クリアすると、大地のコインがメイン報酬にて貰えます(2枚は確定、10%確率で1枚)
大地のコインが専用防具の作成素材となっており、↓これが作成可能となっております。

大地のコイン10個でランドピアスが作成可能。
ランドピアスはランドFピアスに派生強化させる事も可能で、最大強化した場合は
ランドFピアス Lv7 防御力87 スロット0
スキル:耐暑+15 はらへり+15 スタミナ+10 とんずら+10

って感じになってまして、スキルが4つ付くようになるかな。
凄腕クラスになると、ちとスロットが0ってのが厳しいかな・・能力はそこまで悪いとは思わんが。
SP防具のような形で使えると思えばいいのかも。

次に向かったのは海だった?』クエストは2番目に受けれるクエストになります。
何故2番目に受けれるクエストなのかと言うと、
受注・参加の特殊条件として『ランドピアス』を装備しておく事が条件となっているからです。
で・・クエストの内容ですが、ガノトトス亜種1頭の狩猟+ドスランポス1頭の捕獲マストオーダー。
受注・参加可能HRは17以上で、場所は密林となっております。
このクエストからはラスタを連れて行けなくなるので、低HRの場合はソロはきつくなるかな。


このクエストでは気をつけないといけない事が・・まぁドスランポスなんだが。
ドスランポスは捕獲なので、ネブララピスだとスタンプ2回+縦1+横打ちでギリギリくらい?
調整を誤って1回討伐してしまって失敗しました^−^;
それさえ気をつければ、あとは特に問題はないかな・・音爆弾も8個支給箱に入ってますし。
クリアすればメイン報酬にて海洋のコインが2枚確定、10%確率で1個出ますね。
海洋のコインも、専用防具の作成素材になってまして

海洋のコイン10個でマーレピアスが作成可能。
ランドピアス同様、マーレピアスもマーレFピアスに派生強化が可能となっており、
マーレFピアス Lv7 防御力87 スロット0
スキル:風圧+10 地形+10 耐震+10

最大強化すると↑の能力になります(スロット0なのは相変わらずですが・・)
スキルが3つ付くと思いがちだけども、MHFでは耐震は+15ないと発動しないので
実質スキル2つしか付かない事になります・・これ、設定ミスなのかね・・それとも故意なのか。

そして空の王と出会う』クエストは最後のクエストになります。
エストの内容は、リオレウスの討伐がメインターゲットで、サブは尻尾切断。
受注・参加可能HRは22以上で、特殊条件としてマーレピアスの装備。場所は塔(秘境)
このクエストもラスタは連れて行けませんが、
リオレウスとの一騎打ちになっているので、苦手でなければソロでも比較的楽かなと。
クリアに成功すれば、大空のコインが2枚確定+10%の確率で更に1個もらえるかな。
このコインも専用防具の作成素材になってまして、10枚集めれば

スカイピアスの作成が可能になります(作成したらイベクエ終了かな)
スカイFピアス Lv7 防御力87 スロット0
装填+10 聴覚保護+5 調合成功率+10 はらへり−5

最大強化すると↑な感じになりますが、やはりスロットがないのがちょっと残念かなぁ・・。
うちはハンマーしか殆ど使わないので、そもそもこの防具は必要ないですが。
まだやっていない+防具は欲しいって人は、まだ1週間ちょっと配信が続くので(*´ω`)

・・それにしてもやる事がないなMHFは。
世界樹の迷宮風来のシレンに意識が完全に向いているのも原因かもだが・・w