くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


狩人祭は負け組でした。
ってか、入魂数に関しても猟団メンバーの中でダントツの最下位\(^o^)/
次回は4倍でもあるし、勝ち負け関係なしで入魂少しは頑張らないとだなぁ。
今回手に入れた祭ポイントは使用せずに次回に回します。
運が良ければ次回の狩人祭で高防御防具作成に必要な古龍種の鱗が大幅に減る筈・・。
次回のシクレでは従来通りの配信に戻して欲しいもんですね('A`)

メンテ後から全武器種かな?新しいHC武器が実装したみたいです。
ヴェノムインパクト 攻撃力780 毒220 会心率0% スロット1 レア1
眠鳥究極槌【睡眠】 攻撃力884 睡眠130 会心率0% スロット0 レア1
ゲリョス系のハンマーとヒプノック系のハンマーのHC版になるかな。
最大強化に関しては、もう情報が出てしまっているので載せてみる。
アルティメトヴェノム 攻撃力1248 毒550 会心率20% スロット2 レア6
眠鳥究極槌【永眠】 攻撃力1196 睡眠320 会心率0% スロット0 レア4
睡眠ハンマーは、今まではフォルティランノの睡眠280が一番高かったので
今回の眠鳥究極槌【永眠】は最高峰の睡眠ハンマーと言えるけども・・んー。
あの火力でレア度4なので、性能としては申し分ないとは思うが
HC素材を要求される事を考えると作るべきかどうかは少し迷うところかなぁ・・。
攻撃力1196だと高難度系のクエストではちょっと弱いしなぁ・・。


毒ハンマーも、今まではアメシスバイソン5の毒500が一番高かったので
今回のアルティメトヴェノムは最高峰の毒ハンマーにはなるか。
攻撃力も1248あるし、HCクエストに持っていけば斬れ味紫にもなる。
・・しかしなぁ、そこまで毒に頼る必要のない敵の方が多いし
毒に頼るとしても回転攻撃で一気に毒状態に持っていく戦法なわけで
550もなくても、250〜300くらいあれば困らないよねーと思う。
一言で言うと、ネブララピスで十分なんじゃね?って感じかな・・あって損はないだろうけども。


まぁそうだなぁ・・ヴェノムインパクトはちょっと魅力に関してはきちぃ。
眠鳥究極槌は、剛種武器のフォルティランノで十分だと思うが
韋駄天杯やレア度制限系のクエストでは結構重宝する性能ではあるやもしれないかな。

プレイに関しては、『ハンマー魂・中』集めの為に
特異個体上位ドスランポスのクエストをやってみました。と言っても火曜日の話だが。
温暖期の時にのみ受注が可能な『青き狩人の生息地』を選んでみた。
このクエストなら上位ドスランポス1頭とのみ戦えるので。
普通のクエストの場合、上位は全部ドスランポス2頭狩猟なんですよね。
やってみた結果としては2〜3分での討伐終了と、やっぱり早く終わりますわ(*´ω`)
ドスランポスと言っても特異個体の上位になるんで、火力は結構高いですけどね・・。
防御力600くらいだと怒り時の一撃で体力半分ちょっと減るかもしれない^^;
まぁあれだね、1人でコツコツとハンマー魂・中を集めるならこのクエストで決まりかな。
5分掛からずに終わってくれるのは凄く助かりますからなぁ・・。
ハンマー魂・中は全部で975枚要求されてますし、1戦1戦時間が掛かるのはきつい。
2〜3分なら回し易いですしね。
↓特異個体上位ドスランポスのシングルプレイ動画↓


ちなみに、下位の特異個体ドスランポスは1〜2分での討伐安定になりましたね。
毎回キャンプ地スタートなんで、歩いて向かうまでに時間が掛かるのがな。
それでもダイミョウザザミよりは効率は上なのは確実かな。
ダイミョウザザミは2〜3分安定ですしね。