くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

縛りプレイについて

MHFの狩猟ネタも取ってあるんだけども、MHP3記事書いたので明日以降に。
縛りプレイについてちょっと書いてみる。縛りプレイとは、
>本来ゲーム側からは設定されていない制限(縛り)を自ら科す事によって、
>より難易度の高いゲームをプレイする事 (ニコニコさんより)

うちの縛りプレイってのは、基本的にRPGの1人旅だったり支援職固定だったりなんだけども。
うちが縛りプレイをする理由も一言で言って難易度の高いゲームがやりたいからになるかな。
普通にプレイしたらそれほど難しくない難易度のゲームでも、縛る事で難易度が変わる。
難易度が変わるだけでなく、通常プレイでは見えない新たな発見があったりもするかな。
FF5のゾンビ戦法でアトモス突破とか、ドラクエ6だと3戦目ムドーの弱点がソロだったり。
通常では考えられないような、色々な策を練れるってのも縛りプレイの醍醐味。
チェスとか将棋みたいなゲームと化しますな。
ま、一番の醍醐味は、縛った条件下で難敵突破やクリア出来た時の快感なんですけどね。w


この快感の為なら苦痛を感じるプレイでも意外と続けられる。
ドラクエ6の場合は、今うちがやってるランプの魔王Lv上げ作業プレイがそれに当たりますね。
あーだこーだ文句を言いながらもLv上げを続ける・・これも醍醐味と言えば醍醐味になる。
文句は言うし実際にストレスも少し溜まるが、根の部分は意外と楽しんでる部分もあるというか。
こういう部分も醍醐味にしてしまう時点でマゾって思われそうだが・・w
真性のドMなのも間違いなさそうだが
酷い状況下で突破する快感を求めてやってるようなところもあるんで、ある意味Sでもあr(ry


個人的に縛りプレイであまりやるべきではないのが、すぐに縛りを緩める事かな。
確実に無理と判断出来る時は止むを得ず・・ってのは良いと思うが、安易に緩めるってのは
縛ってプレイしている意味がないですからな。
ドラクエ6のLv上げでもですし、他職業の解禁に関しても同じ事が言えるかな。
普通にプレイしてる場合、出来る範囲以上の行為って基本的には出来ないじゃないですか。
縛った場合も、基本的には縛った上での出来る範囲の行為のみじゃないとね。
縛りプレイヤーの中にはクリア出来なかったらそこで終了する人もいます。
うちは・・まぁどうしても無理な時だけ少しだけ緩める事はあるが、大幅に緩めるくらいなら
終了する派になるかな・・w
縛りプレイは自分との戦いでもありますな。

で、ドラクエ6ですが、Lv68→72まで上げる事に成功。
HP33 MP41 ちから15 すばやさ14 みのまもり11上がったけども、
これくらいじゃラスボス突破には足りないでしょうね。
20日までにはLv80いけるかねぇ・・いければいいが・・。