くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ニノ国

セブンスドラゴン2020発売日前にクリアするつもりでプレイしてましたが
発売日まで数日しかないのに、うちのプレイスタイルでクリア出来るわけがなかった^−^
まだ序盤の砂漠地帯を突破して船を手に入れたところですよ・・。
まぁ、セブンスドラゴンの縛りプレイをしながら、ニノ国は息抜きな感じでのプレイかなぁ。

ところで、ニノ国のフィールドは何度見ても完成度が高いと思う。
このフィールドは多くのユーザーが本来望んでたRPGフィールドの進化に近い気がする。
今の時代のゲームのフィールドも嫌いではないけども
個人的にはこういうゲームらしいグラフィックでの進化を待ってたなぁ・・
このフィールドを歩けるだけでも買ってよかったと思ってる。


・・まぁ町やダンジョンでも、アニメの中を歩いてる感覚ってのが非常に斬新で
新しい町やダンジョンに到着する度に感動してます^p^
こういうアニメグラフィックのゲームが増えてくれば、
今のリアル過ぎるくらいのグラフィックのゲームと同様に
30分〜1時間くらいで見慣れて、感動は消えるようになるんだろうけどね。
何でもかんでもリアルにすればいいってもんじゃないなと再認識させてくれたゲームだな。

そんな素晴らしいゲームにも弱点(?)があって、戦闘部分になりますな。
前に、アクションRPGみたいに操作する感じと書きましたが、正確に書くと
アクション戦闘+コマンド戦闘が中途半端に合わさったような戦闘になってます。


左スティックにて、操作キャラを自在に歩かせる事が出来ますが
攻撃・必殺技・魔法・防御・アイテム・逃走・仲間への命令などを行いたい場合は
戦闘中、画面左下にてコマンドが表示されていますが
十字キーの左右を使って、使用したいコマンドに合わせて○ボタンを押さないといけない。
例えば、イマージェンを出して操作している間、敵を殴りたいのであれば
『たたかえ』コマンドを選んで○ボタンを押す必要がある。
○ボタンを押す事で、勝手に敵のところまで歩いていって一定時間攻撃を行う感じ。
×ボタンで行動キャンセルも可能ではあるが・・。
こちらの攻撃中に敵の攻撃を避けたい場合は×ボタンで行動キャンセルしてからでないとだし
攻撃中に敵の攻撃を防御したいなら、行動キャンセル後に
十時キーの左右を押しながら「防御」コマンドを選んでから○ボタンを押さないといけない。
戦闘は時間がアクティブに動いているというのに、こんな細かい操作要求されても困るw


アクション要素を取り入れるなら中途半端ではなく、普通のアクションで良かったと思う。
○ボタンで剣を振る、×ボタンで回避、□ボタンでアイテム選択、
△ボタン必殺技・魔法選択、L2ボタンでガードみたいな感じでね。
中途半端にアクションとコマンドを取り入れてるお陰で、戦闘の難易度が妙に高いです。
雑魚敵ならまだ・・Lvが上がれば対応は出来るけども、ボス戦となると・・
仲間が増える事で、3人のHP管理もしないといけないから余計きつい。
回復アイテムも回復魔法も、使用後にすぐ発動するわけではなく
効果発動までに2〜4秒ほど間があるんで、この点も戦闘難易度に拍車かけてるかもしれん。


それでも面白いのは面白いけどね。
丁寧に作ってあるし、全体的に良いゲームなのは間違いないと思うんだが、
戦闘に拘りを入れようとして変に拘り過ぎちゃったのかもしれんねぇ・・。