くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

購入当初は、こっちは縛らないつもりだったんだけども・・
なりきりダンジョンXの難易度がちょっと簡単過ぎたので、こっちも縛ってみる事に。
ただまぁ、1度実は既にクリアしてるんですが、こっちを縛るのはきつそうだなと。w
とりあえずは縛りの条件を書いてみる。
1:基本はミントを操作で1人旅(ミントが無理な場合はクラースやアーチェも可)
2:難易度は2週目以降にのみ選択可能な最高難易度のマニアでプレイ。
3:2週目引き継ぎはある程度だけ行う(※引き継ぎ項目はあとで記載)
4:アイテム等の縛りは入れない(草系ドーピングアイテムの使用もおk)
基本的にミント1人旅だが、
ミントで何をやっても突破が出来ない時に限ってはクラースやアーチェ1人で突破はおk
2週目引き継ぎに関しては、
アイテム所持最大数20個、最大HP増加、経験値10倍、獲得ガルド2倍のみ。
「取得GRADEをあげる」も選択してますが、これは縛りには関係ないですしな・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12068403
で、プレイに関しては・・ミントを仲間にしないと始まらないので、そこまで進める。
動画はそこまで進めたところから開始されます。まぁすぐにミントは仲間になるので。
ミントは加入時のLvは3なので、この状態から難易度マニアでやるわけだが・・w
最初のダンジョン『地下水路』を脱出するのが目的なんだけども
出口に中ボス(クレイデーモン)がいるので、これを倒さないといけない。
しかしミント1人ではそう簡単に勝てるわけではないんで、ここでLvを上げるわけですが
・・最初の雑魚モンスターを1匹倒すのにも物凄く苦労^−^;
G・スラッグ1匹(HP225)と戦ったんだけども、こちらの攻撃の殆どが0〜2w
逆に敵から受けるダメージは35〜50前後と、なかなか酷い状況(;´Д`)ハァハァ
ファーストエイドで回復する事は可能だが・・TPには限りがあるのでマゾ過ぎるわ;
結局、G・スラッグ1匹倒すまでに23分も掛かるとかね(´-`;)
倒したらLv3→4に上がったが・・戦闘から逃げろうと思っても逃げれないし、カオス。
幸い、雑魚敵のG・バット(HP240)との相性は良かったので、これを倒してLv上げ。


これでLv13まで上げてから中ボスのクレイデーモンに挑んだんですが・・
クレイデーモン HP750
他にG・スラッグ2匹+G・バット2匹がいたりして、やばいくらいにカオスw
クレイデーモンは一撃で100近いダメージだし、攻撃スピードが速いので・・('A`)
どうも・・難易度をマニアにすると、
敵はHPや攻撃力だけでなく、攻撃スピードも倍以上?に上がる仕様になっているらしい。
ただでさえ敵の攻撃頻度が凄い事になってるクロスエディションが更にカオスにorz
しかも難易度マニアだと3〜4撃被弾するだけでピヨっちゃうんだよねーw
・・結局、Lv17まで更に上げて『アシッドレイン』を覚えさせてから突破しました。
アシッドレインは敵防御力を少し下げてくれる法術になります。
ここまででプレイ時間は2時間半経過してますなw
なりきりダンジョンXの縛りと比べても段違いに難易度高いわこれ・・クリアできんの。。
ミントさんさ、戦闘中にジャンプする事も出来ないし。。使い勝手やばいわw