くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP3


http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
2010年末にモンスターハンターポータブル3rdが発売する事で決定(予定だけども)
とりあえず出ている情報を軽く纏めてみる↓


MH3の移植ではなく、MHP3は完全新作(ただしMH3の敵も登場するし2Gの敵も登場)
新モンスター「雷狼竜ジンオウガ」「アオアシラ」「ガーヴァ」も登場(他にも多数いる模様)
大部分を作り直したらしく、モンスターの動きやグラフィックが向上(MH3並か?)
操作感に関しては2GでもMH3でもない新しいものらしいが・・。
エストの数はMHP2以上MHP2G未満の数になる(かなりのボリュームになるのは確実か)
2ndGからの引き継ぎはないが、セーブデータがあるとオマケ程度は用意の可能性。
ハンターの名前に平仮名や漢字を使用する事が可能になった。
インフラストラクチャーモード対応だがマルチプレイは未対応
オンラインマルチプレイ未対応の理由はデータ改造するユーザーが出てくるからだそうです。
武器は全部で12種類で全武器種が登場(リストラ武器は無し、新規武器もないみたいだが)
片手剣、双剣、大剣、太刀、スラッシュアックス、ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス
弓、ライトボウガン、ヘビイボウガン
武器の仕様に関しては変更があり、ハンマーの場合はMH3基準に(ボウガンは2Gと同じ)
防具はスキルポイント
ユクモ村MHP3の拠点で、新フィールドは『渓流』
MH3にあった水中戦は廃止らしいが、採取ポイント等はMH3と同じで固定ではない。
オトモアイルー要素ありで、今作は2匹まで同時に連れて行ける。
武器は切断属性と打撃属性の2種、防具はハンター同様にカスタマイズが可能。
アイルーキッチンは廃止されるが代わりに露天風呂がある


こんなところかな・・個人的に気になったり思った点は3点。
1つは、ハンマーがMH3の仕様だったってのがちょっと複雑な感じがね。
MH3のハンマーはスタンプが一番強いんで・・テクニック要素が従来と比べると微妙。
各攻撃アクションの威力や弾かれモーション発生に関しては弄って貰いたいところ。
これらを弄ってくれればスタンプ以外でも使い甲斐が出てくるし、テクニック要素も上がる。
スタンプオンリー推奨ゲーは勘弁だよと・・('A`)

もう1つは、クエスト時間の経過とか言っちゃダメですかね?(ぇ
従来のMHシリーズではゲーム内時間と現実時間は同じ。
しかしMH3内での時間は、現実時間より1割早くなってる(50分クエストだと実質45分)
エスト後の剥ぎ取り時間も1分ではなく54秒しかなかった。
これに関しては、うちが見つけて情報が一気に広がってしまったが・・w
『バグではなく仕様です』がカプコンの見解だったけども、
MH3ではないが、ベースがMH3になっている感じのMHP3ではどうなのかなと。

最後の1つは、水中使用廃止かな。
導入するだけの容量が足りないのか、水中仕様は失敗だったとの結論に至ったのかは不明だが
無くてよかったと思う。
MH3の水中戦は酷い出来だったもんね・・未完成のまま発売しましたみたいな・・w
立ち回れない程ではなかったけども、やっぱりモンスター有利過ぎたかなと。
水中時のハンターの動き云々は水中って事を考えるとまだあれだが、カメラは何とも言えない。


どうでもいいけど、『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』
8月頃に発売予定らしいが、プロモーションムービーを見たが今のままだと売れ行きは凡々な感じ
も否めないんだが・・アイルー村にMHP3体験版が同梱される事になったら買う人増えるよね。
いや・・ただの予想なんですけどね。
昨日のコメントにて、XboxMHF発売が控えてるのに発表が早くない?って意見がありましたが、
MHFMHP3ではコンテンツが違うので発表は早くはないです。
『据え置き機と携帯機のMHは別物』ですからね(これはカプコン自身も述べております)
まぁ・・とりあえず購入云々に関しては、死んだりしない限りは購入予定。
発売したら攻略記事が書ければ良いが・・MH3ではそこまでのやる気に至らずだったもんで。