くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ6

少しだけLv上げと種類を使用してからヘルクラウド城に突っ込んでみました。
ボスは全部で3戦(3連続での戦闘になる)
ちなみに、この戦闘で負けると伝説防具(天空シリーズ)を全て?剥ぎ取られるらしいが、
DS版では剥ぎ取られないらしい(何度か全滅したが伝説防具は剥ぎ取られなかったので)

キラーマジンガ HP480 MP0 攻撃力310 守備力235
100%2回攻撃 通常攻撃 激しく斬りつけ 矢を放つ メタル斬り ドラゴン斬り
ランドアーマー HP328 MP30 攻撃力225 守備力300
通常攻撃 大防御 身代わり マホカンタ

やはり一番危険なのは攻撃力310で2回攻撃を行ってくるキラーマジンガ
初めにスカラを使用しないととてもじゃないがダメージがでかくて耐えれないのでスカラで。
スカラ1回使用で一撃60前後のダメージ、2回使用で35〜40前後のダメージになる。
2回使用した方が死亡率は大幅に下がるので、2回使用をオススメ。
その後、ベホマで回復を行った後、ラミアスの剣を使用して攻撃力を2倍にしたら
キラーマジンガを攻撃でおk(ダメージは150前後になる)
ランドアーマーは放っておいても身代わりをしたりするので勝手に死ぬので放置でおk


テリー HP2500 MP50 攻撃力220 守備力180
隼斬り 雷鳴の剣 火炎斬り 真空斬り 五月雨剣 ルカナン

物理攻撃はスカラを2回行えば0か1ダメージになるが
雷鳴の剣は=ライデインになるので、ダメージ70前後と痛い。
スカラ2回使用→バイキルト使用→あとは通常攻撃でおk(ダメージは一撃150くらい)
雷鳴の剣でダメージを受け過ぎたらゲントの杖で回復すればいい。雑魚ボスです。


デュラン HP3000 MP255 攻撃力260 守備力200
50%の確率で2回攻撃 いてつく波動 早業 突き刺し ムーンサルト かまいたち

ムーンサルトで120前後のダメージ(他の物理攻撃も似たような威力)
スカラを2回行えば10前後のダメージに下がるが、いてつく波動をされるときつい。
いてつく波動をされる度にスカラ2回の掛け直しは必須。
いてつく波動→物理攻撃をされるとスカラが切れているのでダメージがでかい(死ぬ要因)
基本的には、いてつく波動をされてもスカラ2回+バイキルト1回を根気よく掛ける。
その上で攻撃で地道にデュランのHPを減らしていくしかないかな(ダメージは180前後)
かまいたちはスカラではダメージが下がらないので110前後のダメージになる。
これも2回連続でやられると即瀕死(HP次第で即死)になるので要注意。
デュランのいてつく波動の使用具合で勝敗が決まりますな・・w

とりあえず4回目の挑戦で突破に成功(*´ω`)

これでクラウド城の封印が解け、テリーも仲間に(テリーから雷鳴の剣も剥ぎ取・・入手)
ついでにアークボルト城にてドランゴを仲間に(Lv5なのに強すぎな能力だな・・w)
これで次は天馬の塔に行って、第3世界の狭間の世界に移動になるのかな。
もう終盤も終盤になりますなー・・主人公職業僧侶固定ソロ旅、意外と進めれるもんだ。

↑Lv上げを始める前のステータス↑
↓現在のステータス↓


Lv33 HP241 MP141 僧侶☆8
ちから92 すばやさ200 みのまもり63 かしこさ108 かっこよさ262
攻撃力237 守備力273   武器:ラミアスの剣
鎧:神秘の鎧 盾:スフィーダの盾 兜:メタルキングヘルム 装飾:星降る腕輪

種のドーピング効果が大きいかな。
それでもHP240しかないので、ラスボスあたりには相当きつい気もしますが・・。
『みのまもり』ってLvが上がっても全然上昇しませんね・・。
まぁ上がり過ぎれば防具の意味が無くなってしまうバランスになるから仕方ないだろうけどw



そうそう、要望があったキラーマジンガ戦の動画、撮ってみました。
Lv33の僧侶1人でも十分キラーマジンガと戦える事が証明できる動画ですね。
DS撮影の環境がないので、片手で撮影片手でDS操作なので画像がプルプルしとります(^o^)
カオスな撮り方なので勘弁してZzz
音は小さめなので、音大きい方が良い場合はパソコンの音量を上げればおkかな。