くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ミラルゴ HP2400 MP255 攻撃力160 守備力120
通常攻撃 マホターン ベギラゴン メラミ 仲間を呼ぶ
ベギラゴンは40〜60前後のダメージ メラミは35前後

ランプのまじん HP304 MP14 攻撃力150 守備力94
通常攻撃 おいかぜ かまいたち バギマ
バギマは0〜15前後のダメージ かまいたちは30前後のダメージ

ボスは呪文攻撃を多用してくるので盾の方をドラゴンシールド→魔法の盾に変えておく事。
ドラゴンシールドは守備力30、魔法の盾は守備力20と、守備力だけなら竜盾が上だが
特殊効果の方が・・竜盾は息系ダメージを15%減少してくれるが呪文は減少効果がないん。
魔法の盾はメラ系・ギラ系・イオ系の呪文ダメージを8%減らしてくれるので。


ミラルゴの呪文攻撃が痛いが、幸いMPは無限ではなく255しかないので
ミラルゴのMPが0になるまでゲントの杖を使いながら耐え続けると良いかもしれない。
メラミはMP4、ベギラゴンはMP10消費なので案外早くに切れる筈。
戦闘が始まったらスカラ2回掛けて敵の通常攻撃が痛くならないようにすると尚いい。
ランプのまじんは、スカラでも被ダメージが減らないかまいたちが少し痛いか。
ただ、ランプのまじんは混乱耐性がないので、星の欠片で混乱させてしまうといいかも。
ランプのまじんは倒してもミラルゴがまた呼んでしまうので放置で。
主人公のHPに余裕がある時は通常攻撃で攻撃でおk(奇跡の剣で1撃60ちょっと)

まぁMP切らせなきゃいけなかったりで少し時間は掛かりますが、そう苦戦はしない。w
う〜ん・・このボスも縛りの鬼門とは言えないなぁ。。


この後は
魔術の塔ボス→フォーン城にて水門のカギ入手→不思議な洞窟でスフィーダの盾入手→
ペスカニ→人魚の岩場でマーメイドハープ入手(海底に行けるように)→
海底に潜って沈没船に行き最後の鍵入手まで進めました。

スフィーダの盾 守備力65 吹雪とヒャド系呪文の軽減 使うとマホターン
スフィーダの盾は、これ多分ドラクエ4と5に登場する天空の盾と同一の物だよね。
世界的にも繋がりがあるらしいし。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm959660
これも天空でしたよね(ぇ
最後の鍵は、どんな扉でも開ける事が出来る鍵(使用しても無くならない)
今まで行けなかった所へ行けるようになるし、扉先の宝箱を開ける事もできる。
マーメイドハープは、使うといつでも海底に潜れるアイテム(勿論何度でも使用可能)
海底にもダンジョンだったり町(非戦闘地域)だったり、宝物があったり。

今後のプレイに関して

海底に潜れるように+全ての扉を開ける事が出来る最後の鍵を入手したので
これでやっとある程度自由に世界中を旅を出来るようになったのかな。
今後のシナリオは天空シリーズを全て揃えてから、空に浮かんでる
ヘルクラウド城(後の天空城ですね)に乗り込んで大ボスのデュランを倒す・・らしいが
船・海底・最後の鍵を使ってある程度自由に色々なところへ行けるので
シナリオを少し無視して行けるところに一通り行ってみて、アイテム等回収しようかなと。
武具を更に揃えたり出来れば今後のソロ僧侶プレイに助かりますからね。


寝てるのがあまりに暇だったんで、少しこの先のボスについて調べてみてたんだけども
やばそうに感じたボスが
キラーマジンガ デュラン ラスボスの3体になりそうな気配。
キラーマジンガは一応雑魚敵の1匹らしいんだが、攻撃力310で100%2回行動とか。
ちょっと攻撃力が高過ぎるのでスカラを行ってどれくらい耐え切れるかどうか。
デュランは次の大ボスになるが、攻撃力260で50%2回行動、いてつくはどうを行うとか。
いてつくはどうは味方に掛かってるドーピング効果(スカラ等)を強制解除される技。
大ボスクラス(ラスボス含めて)がよく使ってくる技なんだが・・これが厄介だなぁ。
ラスボスは3連戦なのと、2戦目は攻撃力410、3戦目は3体+強制睡眠持ちとかもうね;
ラスボスの能力はドラクエ中最高の強さになるのかなぁ・・思ってたよりも強い(´-`;)