くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガンダムアサルトサヴァイブ体験版


http://www.b.bngi-channel.jp/psp-gas/trial.html
体験版特設ページがあったので↑載せてみた。
体験版の内容に関する説明、体験版のダウンロード、体験版の操作方法と進め方が
特設ページに詳しく書いてあるので、体験版ダウンロードをする人には助かりますね。
で・・プレイをしてみたが、ガンダム系のこの手のゲームはずいぶん進化したもんだなと。
うち、この手のゲームは・・
機動戦士ガンダム ガンダムvs.Ζガンダム以降は全く手を出していなかったもんで。
アサルトサヴァイブはガンダムバトルシリーズの5作目に当たる作品になるのかな。
vs.シリーズとバトルシリーズ、何がどう違うのかと問われると困るんだが・・w
VS.シリーズはカプコンが開発、バトルシリーズはアートディンクが開発してるくらいしか。
2つとも基本的に似てるからなぁ・・
VS.シリーズはアーケードからの移植、バトルシリーズは初めからPSPで・・ってのもあるか。


ゲームは、基本的には敵を撃って殲滅させたらクリアなゲーム(クリア条件が違う事も)
エスト(シチュエーション)を選んでクリアするような形になっており、
各クエストは原作の名シーンを再現したものをプレイするような形になっています。
シチュエーションは最大3人までの同時プレイ(マルチプレイ)が可能みたいですね。
なので、友達と遊ぶ為のゲームとしてもいいのかもしれない(マルチは体験版でも可)
それにしても何というか・・プレイしてて気持ち悪くなるくらい画面の動きが激しい('A`)
↓動画撮ってみたんで載せてみる

操作方法は、基本的な部分に関してはそこまで難しくはない。
移動は十字キー ロックオンはRボタン ガードはLボタン
スラスターはXボタン 格闘は△ボタン 主兵装は○ボタン 副兵装は□ボタン

基本はこれだけだが、以降が複雑かなこれは・・
チャージ射撃はLボタン+○ボタン チャージ格闘はLボタン+△
チャージブーストはLボタン+×ボタン エリア移動ポイントロックオンはLボタン+Rボタン
兵装切替はLボタン+□ボタン 変形は×ボタン+□ボタン
スペシャルアタックは○ボタン+△ボタン ハイパーモードはL+○+△ボタン

全てを戦闘中に覚えて操作しないといけないってのは、まず慣れるまでが大変だと思うわ;
ライト層を完全に見てない操作性に仕上がってるよね・・。
>※『手動設定』で好きなボタンに好きな操作を割り振ることもできます。
とあるが、そういう問題じゃないと思うわ。w
慣れれば面白い事は面白いのかなとも思うが・・もう少しシンプルでも良い気もします。
あんまりゴチャゴチャさせなくとも面白いゲームは面白いからねぇ・・。
なので、簡単な纏めとしては
操作性には少々難ありだが、マルチプレイゲームとしては悪くないと思う。
ガンダムをあまりよく知らない人や、酔い易い人、アクション苦手な人はスルーでおk。
それなりに知っている人なら楽しめるんじゃなかろうか。